01

今月の限定をいただきに「鳥藤分店」へやってきました。

02

12月の限定はこちら。

03

合鴨づくしの親子丼・1000円 です。味付けを塩と醤油から選べまして、塩を選択。
豆腐の白飛びを抑えるために、醤油をかけてから撮影しました。 (^^;

04

合鴨と九条ネギの親子丼は、今までにも限定で何度か登場した人気のメニュー。
私も数回食べてまして、未知なる味の驚きというのはありません。
でも全然問題ないのですよ。その理由は抜群に旨いから。

05

九条ネギをちょいとどけると、こんな感じ。
合鴨がこれでもか!というほどたっぷり入ってます。

06

卵の白身はふわふわで、黄身はとろりと。理想的な火の通りですね。
塩味なので素材の旨味、甘みが純粋に味わえます。

07

炙られた合鴨は香ばしく、脂の旨味が濃いです。
合鴨自体が個性の強い肉なので、同じく個性の強い生の九条ネギがよく合いますね。
やっぱり激旨な丼です。今後もキーマカレーとこれは毎年出して欲しいなぁ。

08

今日はレポをもう一軒。
先週は今年の10月にオープンしたばかりのイタリアン「築地 ロ・スコーリオ」を初訪問。
夜に気の合う仲間4人でお邪魔してきました。

09

店内は落ち着いた照明でかなり暗かったので、酷い写真ばかりですがご容赦を。 (^^;
こちらは 季節の食材をふんだんに使った前菜盛り合わせ・1800円。
ここの名物だとか。マリネやコロッケなど、ボリュームたっぷりで満足度高し。
それぞれの味について述べたいのですが、イタリアン経験値の少ない私には難しい。
特に美味しいと思ったのは、タコでした。

10

前菜をもう一品。 イタリア風季節野菜のフリット盛り合わせ・1600円。
メニューには1200円と書かれていたけど、会計時のレシートを見ると何故かこの値段。
大きく切られたジャガイモやパプリカがさっくりと揚げられ、火の通りもお見事。

11

本日のおすすめ料理から あかざ海老とチェリートマトソースのスパゲッティ・1800円 を。
麺はしっかりと茹でられた太麺。トマトの酸味と海老の風味がいいですね。

12

もう一品パスタを。こちらはここの名物である ズッキーニのスパゲッティ・1600円。
ズッキーニの薄切りがどっさり入ってますが、食感とか味に特徴があまりないような・・・。
味は良かったのですが、私には美味しさを表現するのが難しいパスタでした。

13

メインには 甘鯛のアクアパッツァ(300g)・3600円。
これは文句なしに美味かった。身がふわっとして、トマトの甘みを塩が引き締める感じ。
ちょうどよい塩梅ってやつですね。スープも残さずいただけましたよ。

14

デザートは ピスタチオのアイスやプリンなど・各500円。
どれも中々の味。値段が手頃なのが嬉しい。

前菜やパスタにボリュームがあるので、3、4人でお邪魔するのがちょうどいいですね。
年が明けたらランチにも一度お邪魔しようと思います。

さて、今年のブログ更新はこれにて最後となります。皆様、よい年末年始をお過ごしください。
来年一発目の更新は、休み明けの1月10日(火)を予定しております。