01

新年最初の更新は、千葉が誇るカレーの名店の記事を。
休日のランチにお邪魔したのは、検見川にある「シタール」です。
二人の友人にご一緒していただきました。

14

ここには土日祝にもお得なランチセットがあるのですが、今回はアラカルトで注文することに。

02

まずは タンドーリ・チキンティッカ(L)・1838円。
スパイスとナッツに漬け込んだ肉が、香ばしく焼かれています。
しっとりとやわらかくジューシー! クセになる美味さ。

03

カレーは3種類注文。特に評判のチキン系を主に。
こちらは開店以来、味を変えていないという チキンカレー・1376円。
スパイスは複雑かつ刺激的。ココナッツも入ってるけど、かなり辛い大人向けの味。

04

トマトクリームをベースとした バターチキンカレー・1386円 も香辛料の組み合わせが見事。
辛さの中にバターのまろやかな甘みも感じさせます。
後に香るスパイスがなんとも不思議な味わい。具の骨なし肉もしっとりしてますよ。

05

最後は期間限定の えぞ鹿のカレー・1250円。
十勝で獲られた鹿を、フルーツやヨーグルト、蜂蜜に漬け込んでいるのだとか。

06

カレーのお供はもちろん ナン・410円。タンドールでじっくりと焼かれます。

07

このぷっくりと膨らんだところが特に美味しいんですよ!

09

コクのあるバターチキンはナンによく絡みますね。

10

えぞ鹿のカレーはトマトの旨味が活きてます。アーモンドの食感もいいですね。
鹿肉も全然硬くありませんよ。もしかしたらマトンより好きかも!?

11

ご飯も試してみたくなって、半ライス・158円 を。
やっぱり日本人は米だな〜と、ここに来てナンを否定する私。もちろんナンも大好物です。

12 13

ナンにはこちらの自家製蜂蜜をつけて食べるのもまた旨いんですよ。
アルフォンソマンゴーという、インドのブランドマンゴーを使ったプリンも大変美味でした。

そうそう、こちらは美味しいだけでなく、接客も大変素晴らしいんですよ。
わざわざ他県からでも訪れる価値のある名店ですので、都内からでも是非どうぞ。