01

一年三ヶ月ぶりに、千葉の名店「味処 むさし野」へやってきました。

02

まだ早い時間でしたので、趣のある素敵な空間を独り占め。

03

注文したのは定番の 中華そば・750円 と、季節のごはん・300円。

04

撮影の邪魔だったので、海苔を先にいただきました。 (^^;
スープをいただくと、久々に味わう旨さに思わずにんまり。
動物系と魚介系のどちらもが突出しないように、巧みに調えられた味に脱帽させられます。
節系を使うとどうしても乾物臭さが出るはずなのに、それを全く感じさせないのは流石。
旨味が純粋といいますか、ダシと香りを鮮やかに感じさせながらも、雑味がないんですよね。

05

ウェーブのかかった平打ち麺に、そのスープがしっかりと絡みます。
具の中では、トロトロにやわらかいバラ肉チャーシューが一際存在感を放ちます。

06

そんな絶品ラーメンに負けない魅力を持つのが、こちらの日替わりのご飯。
この日は大根とホタテと京厚揚げの煮物、桜海老とミツバのかき揚げが乗っていました。
ちょっと奥に隠れてて見えにくいですが、大根のなんと旨いこと! 繊細で優しい味付け。

07

そして桜海老のかき揚げが完璧な旨さ!
火の通りや油切れ、衣の出来に塩加減まで何をとっても素晴らしかったです。
多分こちらのご主人は、和食料理人に戻ろうと思えばいつでも戻れるのでしょうね。 (^^;

08

満足して駅までの道を帰る中、千葉拉麺通信(こちら)で大きく紹介されている
昨年オープンの新店「ハングリードラゴン」をチェックしたところ、既に潰れておりました。
場所が悪かったんですかね〜。

しかし閉店した店を、トップでデカデカと紹介し続けてるのは、なんともマヌケな絵だなぁ。
あちらの管理人が早く気づいてくれることを祈ります。 (^▽^;)
※現在はトップで紹介されておりません。