01

長年の宿題店であった、銀座の「三州屋」にお邪魔してきました。
わずか45分で3軒をハシゴするという、御大の驚異的な記事(こちら)を読んで
いつか必ず行こうと決意してから、なんと5年も経過していたとは!

02

期せずして、当時御大が座られた近くの席へ案内されました。
評判の海鮮丼など、こちらでは食べたいメニューがいくつもあるのですが
今の時期に来たのであれば、頼むものはおのずと決まってしまいます。

03

注文したのは かきフライ定食・1300円 と 鳥豆腐・480円。
接客担当のお姐さんに、とり豆腐があるので 『 定食は味噌汁無し 』 でお願いしたのですが
『 どうせ値段おんなじだから。 』 と言われ、味噌汁もいただくことに。 (^^;

04

シーズン中、皆がこぞって食べに来ると言われるこの牡蠣フライ。
パリッと揚げられたキツネ色の衣を見るだけでも、美味しさが想像できるというもの。
まずは何もつけずにいただくと、カリッとした衣の中はジューシーでプリプリの牡蠣が!

05

お次はレモンを絞り、卓上のウスターソースをかけて、ご飯と一緒に頬張ります。
・・・当然のように旨い。2月に入って牡蠣の大きさ、旨味ともに増してるんでしょうね。

06

名物の一つと言われる鳥豆腐も、鶏の旨味がしっかり出て美味。
このスープをちょいとご飯にかけて食べるのもまた旨し!

07

大変美味しくいただきました。
今度は夜に何人かでお邪魔して、色々と注文してみたいです。