01

2月も中旬になりまして、そろそろいいかなと思い「磯野家」へ。

02

お目当てはもちろん牡蠣めしでございます。牡蠣もいい具合に大きくなってるはず。

03

注文したのは かきめし(大)+寒ブリ刺身+味噌汁・計1385円。

04

毎回牡蠣めしのお供を何にするか迷うのですが、今回はブリの刺身にしました。
旬のブリなら大きくハズれることもないだろうという判断からです。 (^^;

05

ブリは背の部分ですが、脂のノリもまずまず。

06

そしてメインの牡蠣めしは、一つだけ目立って大きな牡蠣が。
いい大きさの牡蠣が出揃うには、まだ早かったかな?
数年前は牡蠣のフレーバーを、口からあふれるくらいに感じさせてくれましたが
昨年、今年はやや穏やかですね。
もしかしたら私の記憶違いであるのか、それとも思い出を美化しているだけなのか・・・。
でも牡蠣には旨味がしっかりありましたよ。

07

ご飯の硬さは私の好みから外れ、ちょっと硬すぎました。
まぁ、元々こちらの牡蠣めしは炊き上がりにムラがありますので
シーズン中一度しか食べに行かない私が、最高の炊き加減に出会える可能性も低いわけで。

そうそう、ご飯の中にも小さな牡蠣が二つ隠れておりました。
店の方に聞いたところ、牡蠣めしは3月ぐらいまでは出す予定とのことです。