01

気温が低い上に雨が降り、風も強いという最悪な天気だった先週の土曜日。
それでも築地は大混雑でした。カキ祭の影響があったんですかね?

この日はまずは「小田保」へ。
お目当てはまいたーんさんの記事(こちら)で見た、大きく育った牡蠣でございます。

02

旨そうなえび丼にも惹かれましたけど、初志貫徹でカキミックスを注文。

03

運ばれてきた カキミックス を見た瞬間、
見事な大きさの牡蠣フライと牡蠣バターに目を見張る私。

04

特に牡蠣バターは、私が昨年12月に食べたときと比べると、1.5倍以上はあるような。
触ってみると、身はほどよく弾力があってプリップリ!
歯をあてるだけで簡単に切れ、中からミルキーな旨味が怒涛のように押し寄せてきます。
面白いことに身が大きいからといって、必ずしも磯の風味が強くなるわけでないんですね。
逆にマイルドになったように感じます。

05

そんなカキミックスとともに注文したのが、 カニコロッケ です。
実はつきじろうさんの記事(こちら)で見たマグロほほ肉フライを注文するつもりでしたが
この日は残念ながらメニューになし。ということで、定評のあるこちらを。

あれ? ここのカニコロってこんなに巨大だったっけ・・・。 (^▽^;)

06

真っ二つに割ると、カニが姿を現すはずなんですが・・・。
まぁ、たまにこういうこともあるわけで。ちなみにカニは端の方に入ってましたのでご安心を。
まろやかでクリーミーなベシャメルソースが旨いのも、このメニューが人気の理由なのです。

たまたま同じ日に同じカキミックスを食べられたしょうさんの記事は こちら

07

「小田保」を出た後に「米花」をちょっと覗いてみると、満席で入れないebiさんを発見!
無理矢理仲間に加わっていただき、今度は「磯野家」へ3人でお邪魔するのでした。

08

ここに来たら、もちろん注文するのはかきめし。問題なのは、何をお供にするか?

09

頼んだのは かきめし(大&小)、ムースーロー の全3品。
ムースーローってのは、豚肉とキクラゲの卵炒めのことですな。

10

さてまずは主役のかきめし。こちらは小ですが、いい大きさの牡蠣が3つ乗るのは大と同じ。
いただきますと前回食べたときとは違い、ご飯の粒がほどよい水分を含んでふんわり!
おおっ、これだ! これこそ数年前に私が感動した「磯野家」のかきめしです。
数日前にも食べたばかりなのに、心なしか牡蠣が大きくなってるような・・・。

11

かきめし(大)の方には、中にも2つの牡蠣が入っておりますよ。

12

初めて注文したムースーローは塩加減が絶妙!
コリコリのキクラゲと、ふんわり玉子の食感のコントラストがたまりません。
これいいですね。今後私の中での定番となりそうですよ。