01

9ヶ月ぶりに築地の名店「魚竹」にお邪魔してきました。
久々だったので店に着くまで時間がかかってしまい、食べ仲間お二人を待たせることに。 (^^;

02

飲み物が到着したら、宴の開始です。

03

お通しは マグロのあらの佃煮。
ほろほろっと崩れるやわらかさで、味付けは濃い目。これはお酒に合うでしょうね〜。

04

まずは 漬まぐろきざみわさび合え から。
ヅケのまったりした味が上質な赤身を包み込み
ピリッと辛いわさびのザクザクした食感がいいアクセントに。これは外せませんね。

05

ヤリイカの西京漬け焼き は西京味噌の香りがたまらない一品。
ただあくまでもイカ本来の甘み、風味を邪魔しない程度で、繊細さと上品さを併せ持ちます。

06

肉豆腐 は牛肉と豆腐、玉ネギがお互いを美味しくさせる相性の良さ。
食感を残した玉ネギの旨さもキラリと光ります。

07

自家製ポテトサラダ はマヨの味が控え目で、ジャガイモの甘さが活きてます。
家で作るとどうしてもマヨ&コショウに頼っちゃうんですよね。 (^▽^;)

08

最後に 銀サケほぐしかけごはん で〆を。
脂がほどよくのった鮭が旨いのは勿論のこと、ご飯の旨さに驚かされます。
シンプルなメニューだけに、素材の味が際立ちますね。

09

こちらにはまだまだ食べたいものがたくさんあるので、またお邪魔せねば!
評判のよいランチにも一度伺ってみたいです。

ご一緒してくれたしょうさんの記事は こちら