01

本場の味を食べさせてくれると評判のタイ料理屋「モンティー」にお邪魔してきました。
店は浅草地下街にあります。ちょっと怪しげな店構えに、一瞬ひるんだ私。

まぁ、店からすれば、私も十分怪しいのでしょうが。 (^^;

02

今回は二人の食べ仲間にご一緒していただきまして、
お二方は飲み物に タイビール シンハー・600円 を注文。
氷で割って飲むのが、本場のスタイルなんですね。

03

下戸の私が頼んだ飲み物は、タイの ファンタメロン・300円。
本場の辛さを本場の甘さで制そうという浅はかな考えです(笑)。
とても甘いので、これも氷をたっぷり入れて飲むのでした。

04

一品目に注文したのは 海老のナンプラー漬け・720円。
サッと湯に通された海老はプリプリで臭みがなく、甘みがあります。

旨さと辛さと甘酸っぱさの、味付けのバランスがとてもいいと感じたのは最初の数秒・・・。
やっぱり本場のタイ料理は辛いですね〜。
しかしこの舌をバッシバシと襲う辛さが、不思議とクセになるんですよ。

05

前菜二品目は中華でも定番の 空芯菜炒め・720円。
シャキシャキ&ザクザクの食感が素晴らしい。これも結構辛いなぁ。

06

海老のすり身 春巻きの皮揚げ・720円 です。
海老と豚挽き肉を使った、ふわふわのさつま揚げみたいな料理です。
シンプルだけど熱々で旨いんですよ。辛さを中和してくれるのが嬉しい。

07

サラダも一品。 青パパイヤのサラダ・720円。
細切りのパパイヤは歯ざわりがよく、キャベツやトマトとともに食べるとさっぱりします。
ただサラダにしては、かなりの辛さ。激甘のファンタがすすみます(笑)。

08

これは魔神さんのレポを読んで、是非食べてみたかったスープ。
牛肉の中身スープ・900円 という飾り気のないネーミングが逆に素敵。
運ばれてきた瞬間、ハーブの複雑で豊かな香りが鼻腔をくすぐります。

09

油断するとむせかえるぐらい酸味のきいたスープの中には、牛ばら肉やモツがたっぷり。
スープはただ酸っぱいだけでなく、様々なスパイスが織り成す複雑玄妙な味わい。
牛肉やモツからはダシが出てますね。

10

タイ料理って強烈な酸味や辛さで、ある程度は鮮度を誤魔化せる部分もあると思うのですが
こちらは素材にもこだわってるのが分かります。このスープは必食ですよ。

11

サラダをもう一品。 ヤムネームホー・820円 という豚の生ソーセージを使ったサラダ。
香草とソーセージの香りって相性抜群ですね。

12

ここで タイのもち米・350円 も注文して、中身スープやソーセージと一緒に。

13

そろそろ炭水化物で〆に入ります。 鶏肉のグリーンカレー・900円。
ご飯を分けて、3つのお茶碗で出してくれました。その心遣いが嬉しい。

14

スパイスをきかせながらも、ココナッツミルクの甘みとコクがあるので
ほどよくクリーミーでまろやかな味わい。優しく胃に染み渡る感じが実にイイ!
タイ米にはカレーがしっかり絡みますね。
具はやわらかい鶏肉は勿論、茄子の美味しさにも驚かされました。

15

最後は麺料理いっときましょう! タイ風焼きそば(細麺)・820円 です。

16

ナッツやレモンが乗りますが
ナンプラーの焼けた香りが、どこか日本の屋台の味を感じさせます。

前菜から〆の焼きソバまで、大変美味しくいただきました。
ネットでは接客にやや難アリという声もありましたが、私達のときは全く問題なく
オーダーの受け方も丁寧で、お皿やコップが空いたらすぐに下げてくれて印象良し!
是非またお邪魔したいと思います。今度は辛さ控え目で頼んでみるか・・・。 (^^;

17

浅草地下街って怪し、面白そうな店ばかりですね。
ご一緒してくれたかなめさんの記事は こちら
私には激辛だった料理も平然と食べていた彼女は、もしかしたらタイ人かもしれません(笑)。

3ヶ月前に行かれた魔神さんのレポは こちら
ガパオ炒めごはんは、次回私も頼んでみようと思います。