01

行きたかった巣鴨の名店にようやくお邪魔することが出来ました。
南口から歩いてすぐの「Japanese Soba Noodles 蔦」という、今年出来たばかりの新店です。

02

食券を買って渡し、ラーメンへのこだわりを読みながら、しばし待ちます。

03

『 本物であり続けるために 』
重そうな文言に、ご主人の味への自信を感じます。

04

待つこと5分、注文した 醤油らぁ麺・750円 + 味玉・100円 が運ばれてきました。
美しい琥珀色のスープから、旨そうなオーラがバッシバシ出てますね〜。

05

まずはスープから一口いただきますと、むぅ! と思わず唸るほどの旨さ。
鶏の旨味が凝縮されたような、鮮烈な味わい。
そして昆布や煮干しからなる魚介系のダシも絶妙のバランスで。
無化調のラーメンにありがちな、ぼんやりとした印象や物足りなさは全く感じません。
魔神さんのレポのように後味に甘さが残りますが、決して嫌味ではないですね。

06

そして極上のスープに泳ぐのは、自家製のストレート麺。
細いのでスープのノリが良く、口の中でパツン!と切れると、小麦の香りが膨らみます。
麺とスープとの相性も素晴らしいですね。

07

具はチャーシュー、メンマ、味玉のどれもがハイレベル。
中でも特筆すべきはこのチャーシュー。豚肉の味が濃く、適度な弾力がありながらやわらかい。
肩ロースとバラ肉の二種類が入っていますが、特に肩ロースの旨さが印象に残りました。

08

写真を撮り終えたら、後は一心不乱に食べるのみ!
あまりに旨くて、ものの数分で平らげてしまいました。 (^^;
さすがは魔神さんが4ッ星をつけるだけのことはありますね。

魔神さんの特製醤油らぁ麺のレポは こちら
同じく4ッ星の煮干らぁ麺と、caprisさんオススメの塩煮干そばを食べに再訪せねば!