01

松戸にある「味処 むさし野」にお邪魔してきました。

02

この日はいい陽気でしたので、 つけそば・850円 と 季節のごはん・300円 を注文。

03

ここでの私のイチオシは中華そばなのですが
ネギの風味とお酢の酸味がきいたつけそばも、たま〜に食べたくなるんですよね。

まだまだ流行の脂や魚粉を使ったコッテリ系とは違う魅力を持ったつけ麺です。
鶏、豚の動物系ダシと昆布や鰹などの魚介系ダシのバランスがよいのは中華そば同様。
ただつけ麺なので、どうしても味付けは濃い目になりますね。

04

麺はウェーブのかかった平打ち麺。スープをしっかり持ち上げます。

05

この日の季節のごはんの内容は、小柱の刺身と舞茸の炒め物、竹輪の胡瓜さし。
臭みの無い小柱には、わさび醤油が控え目に回しかけられております。
大根のつまやカイワレと一緒に食べると、より旨し!

06

小柱以上に印象に残ったのがこちらの舞茸。
油っこさを感じさせず、舞茸の香りが口の中でふわっと広がります。
淡く繊細な味付けなのも嬉しいポイント。恐ろしくレベルの高いサイドメニューです。

07

美味しいつけ麺とご飯を交互に食べる幸せなひととき・・・。
最後はもちろんスープ割りまで堪能させていただきました。

08

こちらにはカウンター席だけでなくテーブル席もあるので、家族連れの方も安心ですね。

2月に行かれた魔神さんのレポは こちら