01

新宿三丁目駅から数分の場所にある「Kukul館」に、半年振りにお邪魔してきました。
ビルの3Fなので、昇り降りの際は急な階段にご注意を。 (^^;

02

扉を開けると怪しげな雰囲気・・・。

カウンターだけなので、人数は6人か7人ぐらいが丁度いいかな。
多いときは9人ぐらい入るそうですが。 (^^;

03

まさに新宿の隠れ家的なbarです。
開け放たれた窓から入る涼しい風が心地よい。この時期に来てよかったなぁ。

04

参加者の皆様が揃われたら、宴の始まりです。
私はウイスキー・・・ではなく、ジンジャーエールを。

05

一品目は バクテー(肉骨茶)。豚肉やモツが入ったスープです。
カルダモンやシナモン、ハッカクなどのスパイスが効き、ニンニクががっつりと。
勿論店のウリであるサンバルも使われています。

06

じっくり煮込まれた豚肉はやわらかく、モツからもスープに旨味が出てますね。
どこか懐かしさを感じるのは、ナンプラーが使われてるからでしょうか。

07

お次は サンバルといただく刺身。
この日はイナダとイカとアジのなめろう。イナダはマヨ和えも。

08

アジのなめろうは量がたっぷり。

09

自家製のサンバルを入れた醤油につけていただきます。

ちなみにサンバルとはインドネシア料理で使われる辛味調味料のこと。
入っているのは青唐辛子やナンプラー、干し海老、トマト、長ネギ・・・etc。
これだけで食べても美味しかったり。ちょっとしょっぱいのがお酒に合うでしょう。

10

青魚との相性がいいので、イナダによく合います。特にマヨ和えとは抜群!
なめろうを食べると無性にご飯が欲しくなりますが、グッと堪えました。 (^^;

11

三品目は定番の サンバル餃子。今回は豚肉を使った蒸し餃子でした。
モチモチの皮の美味さも魅力の一つ。サンバルを乗せて、一口で豪快に食べるべし!

12

初めて存在を知った ガドガド と呼ばれる一品も。
キャベツやモヤシなどを茹で、その上に厚揚げや鶏肉を乗せたものに甘いソースがかかります。

ちなみに一番上に乗っているのは、築地の「寿屋商店」の白滝を揚げたもの。
サクサクした食感がいいですね。

13

終盤に入りまして炭水化物を。まずは ミーゴレン(インドネシアの焼きそば)。

14

大好物のパクチーを別にもらって、おっかけパクチー!

15

〆はやっぱりカレーを。 アジカレー です。
アジはもちろん、シャキシャキの長ネギが旨かったですよ。

16

こちらにもおっかけパクチー・・・。 (^^;

汗がじんわりと出てくるので、涼しい風が最高に気持ち良かったです。
今回も満足させていただきました。

17

宝くじ売場の隣のビルにある小さい看板が目印です。

興味を持たれた方は、是非お試しください。夜は予約必須です。
行かれる際は店のblog(こちら)で営業時間などを確認してくださいね。