01

先週末は足立市場内にある「武寿司」に、4人でお邪魔してきました。
市場から仕入れた新鮮な魚を食べさせてくれると評判の店です。
今回は地元に住む友人に予約を取っていただきました。

02

テーブル席に座り、ビールでのどを潤します。下戸の私はお茶で。 (^^;

03

まずはおすすめのところを刺身にしていただきました。
小肌、青柳、金目鯛。スズキに鯵、とり貝。
白身はしっかり熟成されて旨味が増してますね。小肌の〆具合は私好み。

04

続いて握りを。こちらもその日のおすすめネタからおまかせで。
シマアジ、鰹、平貝、ボタン海老、サヨリ、炙りホッキ貝。小肌に穴子に赤貝のひも。

05

仕事の良し悪しが出る穴子などのネタも中々。

06

贅沢に厚切りされた平貝が思いのほか美味でした。
薄切りにして食感を際立たせるのが王道ですが、この厚みだと違った旨さを楽しめますね。

07

追加で海老キュウ巻、中トロ巻、アオリイカ、赤貝、スズキ。鯛にシャコに青柳。

08

私が特に気に入ったのはまたも貝。青柳でした。
全17貫もいただいたので、流石に満腹になりました。 (^^;

全体的に見てネタがいいので、またお邪魔したいと思います。
ご一緒してくれたかなめさんの記事は こちら

09

さて、たらふく寿司を食べた一行は北千住駅まで歩き、メトロ線で今度は日比谷へ。
「日比谷オクトーバーフェスト」が開催されていた日比谷公園に向かったのでした。

しかし会場に着くと予想以上の大混雑! まともに座れる席すらありません。

10

飲める方々はビールを。つまみはムール貝のガーリックバター。
味は可もなく不可もなくといったところ。
でも祭りの食い物に対してどうこう言うのは野暮ですかね。 (^^;

11

日比谷で解散した数十分後、千葉在住組は何故か門前仲町におりました。
帰宅途中に「フルータス」に寄って行くことにしたのです。

12

この日のメニューはこちら。

13

注文したのは マスクメロンパフェ と スペシャルフルーツパフェ。
ここのパフェは普通の喫茶店で食べられるものとは次元の違う美味しさですよ。

これだけ縦に長い写真だと、モニターによっては画面に入りきらないかな?
ちなみにうちのだと入りません(笑)。

14

フルーツはもちろんアイスや生クリームの質も高く、バランスもまた素晴らしいのです。
パフェの値段は結構しますけど、味とボリュームを考えるとそれも納得。
スイーツ好きの方には是非一度試して欲しいです。

15

ジャムやジュースはテイクアウトも出来ます。
でもこちらでお土産にするならば、イチオシは写真に写ってないフルーツサンド。
ご一緒してくれた方が購入されたのですが、大変美味しかったそうですよ。