01

先週の金曜は築地で昼食を。
お邪魔したのは「やまだや」の近くにある「はじめ鮮魚店」です。
少し前にらいぽさんが記事を書かれてて、一度行ってみたくなったのです。

02

日替わりの海鮮丼を食べようと思って来たのですが、この日のメニューはカレー。
聞けば毎週金曜はカレーの日なんだとか。

その名も特製海鮮カレーライス!
そういや築地でシーフードカレーを出す店って他にないですね。
(もしかすると場内の某店で、近々新メニューとして加わるかも!?)

03

特製海鮮カレーライス・800円 です。福神漬とらっきょはお好みで。
こちらはイスがないので立ち食いです。テーブルはドラム缶の上に乗ってます。 (^^;

04

カレーの中には海老、イカ、ホタテ、つぶ貝がたっぷり。ホタテは肝まで入ってます。

05

カレーソースはさらっとして、スパイスの香りや辛さは控え目。
魚介から出たダシと玉ネギの甘みを感じる、優しい味わいのカレーです。

06

でっかいホタテがゴロゴロ入ってるのが嬉しい。ホタテからはいいダシが出るんですよね。

07

海老やイカも鮮度が良いのが判ります。
個人的にはもっとスパイスをきかせて、辛さのインパクトも欲しいところですが
客層を見る限り年配の方も多いので、このマイルドな味が人気なんでしょうね。

美味しかったです。いつか海鮮丼も食べに来ないと。

08

夜のメニューにも魅力的なものが並んでます。
こちらは夜は立ち飲みの居酒屋ですが、二階に予約できる座敷席もあるんだとか。

09

お酒好きの友人をお誘いして、夜にも一度お邪魔しようと思います。

らいぽさんのめかぶとろろ天然生まぐろ丼の記事は こちら