01

無性に辛いものが食べたくなった週末の昼に、友人を無理矢理付き合わせ
近所にある中華料理の「蔓山」にお邪魔してきました。

02

こちらには辛いものが苦手な方むけのメニューもありますが、私は目もくれず(笑)。
二人で激辛麻婆豆腐と汁無し担々麺のランチセットをそれぞれ頼むことに。

03

店内のメニュー表の中にこんなものも見つけて、つい追加を。 (^^;

04

まずは私の頼んだ 陳麻婆豆腐セット・950円 が運ばれてきました。
陳麻婆豆腐にご飯とキャベツサラダ、スープ、お新香、杏仁豆腐が付きます。

05

見るからに辛そうな麻婆豆腐をいただいてみますと、やっぱり激辛!(笑)。
豆板醤と花椒(中国山椒)をたっぷり使い、強烈な辛さの後にビリビリと痺れが!
これこれ!これが食べたかったのです。挽き肉の旨味もインパクトありますよ。

06

友人の注文した 成都担担麺(汁無し)セット・950円 もすぐに到着。

07

麺と底のタレがしっかり混ざるように、大胆に混ぜます。
それでいて油や挽き肉を友人に飛ばさぬように、慎重に混ぜるのです・・・。

中太麺に絡むタレにもまた容赦ないほどの辛さと痺れ。
ピーナッツの食感もよいアクセントになりますね。
ただ挽き肉の風味が強すぎる気もするので、人によってはこれを臭みと感じるかも。

08

少し間をおいて、最後に 鐘水餃・300円 が運ばれました。ラー油はお好みで。

09

餃子の皮はふるふるモチモチしてて、心地よい弾力が。
底にしかれた胡麻ダレを和えて食べるもよし。更にコクのあるラー油をかけて食べるもよし。
これ美味しい! 今後ランチを食べに来たときは、必ず頼んでしまいそうです。

10

麻婆豆腐はやっぱりご飯との相性が抜群ですね。ちょっと硬めのご飯なのがイイ!
辛さ&痺れを思う存分堪能できただけでなく、お腹もふくれて満足。

また禁断症状が出た頃に、フラッとお邪魔させていただこうと思います。