01

先日友人達と食事をしている中、7月から規制されるレバ刺しの話が出ました。
そこで規制される前に、美味しいレバ刺しを食べに行こう!という流れになりまして
友人にすすめていただいた「新宿のみや」にお邪魔してきました。

ご主人が毎朝芝浦から仕入れるレバーが旨い!と評判なのですよ。

02

今回は4人でお邪魔を。
こちらのご主人は以前某ビールメーカーにお勤めで、サーバーの管理が徹底しているので
ビールがとてもオススメと聞き、飲めないはずの私もつい注文を。 (^^;

飲んでみると、キメ細かい泡がクリーミーでサラリとした舌触り。
確かに他のビールとは違う!・・・ような気がする(笑)。
きっと飲み慣れてる方なら、その違いがもっとよく判るのでは。

03

お通しは煮物。
まずは刺身用に醤油、ポン酢、胡麻だれ、酢味噌が用意されます。

04

お待ちかねのレバ刺しの登場です。刺身はレバー以外にも注文しました。

05

極上レバ刺し・950円(一人前) です。これで1.5人前。
見事な小豆色をしたレバーはエッジも立って、旨そうなオーラがビンビン出てます。

本当は4人で5人前ぐらい食べたかったのですが、在庫が限られているので
残念ながら3人前で精一杯とのこと。
聞けばもうじき規制されるレバ刺しを求める方達が、毎日殺到しているそうで。
皆さん、考えることは同じですね。 (^^;

06

一切れ一切れの味を脳裏に焼き付けるように、時間をかけて大事にいただきます。

旨い・・・!

ここまで鮮度のよいレバ刺しは今まで食べたことがないかも!?
ただネットリしているだけでなく、程よい弾力とサリサリした歯ざわりがあります。
臭みはないのに、食べた後に鼻に抜けるレバーの香りは鮮やかで爽やか。・・・参りました。

07

レバー以外の刺身の味もかなりのもの。こちらは はらみ刺・1200円。

08

せんまい刺し・750円。
これは私が大変気に入って、一人で半分ぐらい食べてしまいました。 (^^;

09

極上タン刺し・1850円。
高いですが、それだけの価値がある美味しさ。質のよい脂がしっかりのって、とろけます。

10

こぶくろ刺し・600円。
これはポン酢で。コリコリの食感がいいですね。さっぱりしてます。

11

刺身はどれも美味しかったけど、ダントツはやはりレバーですね。次がこのハラミかな。
この後は焼き物をいただきました。続きは明日の更新で。