01

先週の土曜は築地へ。
つきじろうさんと、先日の「やまだや」でもご一緒だったロコさんと3人で食べ歩きを。
一軒目にお邪魔したのは「かとう」です。

02

つきじろうさんに何の魚がよいか相談して、刺身の盛合せを注文することに。

03

いただいたのはこちらの刺身の盛合せ。

04

とり貝、イサキ、スズキ、アジ酢の4種類。
写真の右に見えるアジは旬真っ盛り! 身の厚みと脂のノリが違います。
脂が強いので、もう少し酢をキツめにきかせても旨いでしょうね。

05

アジに負けずに素晴らしかったのがイサキ。
こちらも旬のど真ん中! 旨い魚って、香りの良さも魅力の一つなんですよね。

06

「かとう」で前菜(?)をいただいた後にお邪魔したのは「長生庵」です。

07

私の注文は 芝エビのかき揚げ天そば。

08

こちらは蕎麦屋ですが、天ぷらがとても評判が良いのです。
かき揚げは空気を包み込むように巧みに揚げることで、軽い食感に仕上がっています。
油切れもいいですね。
奥に見えるのはつきじろうさんのハモ天。一ついただきましたが、ふっくらと優しい仕上がり。

09

もちろん蕎麦だって旨いんですよ。
お酒にご機嫌な様子のお二人を、羨ましそうに見ながら蕎麦をたぐるのでした。

10

かき揚げは塩で食べるもよし、ツユにつけて食べるもよし。

11

こちらはロコさんが注文された穴子天。これもお裾分けしていただきました。 (^^;
甘みの強い穴子がサックリ&ふんわりと揚がって、実に美味。
築地の穴子天の中でも3本の指に入る旨さだと思います!(習志野調べ)

12

さて、美味しいお蕎麦と天ぷらを堪能した後は喫茶店でお茶を。
「フォーシーズン」にやってきました。店内に入ると友人の姿を発見。
さすがは土曜日! カウンターに4人並んで、談笑しながらお茶をいただくのでした。

13

マスターからちょっとしたプレゼントが。手タレはロコさんにお願いしました。 (^^;

14

お茶だけのつもりがスパゲティも一品注文。
おまかせでお願いしたところ、面白いスープスパを出してくれました。
クリームスープスパの上に、カレーソースがたっぷりと。
少々旨味過多のような気はしましたが、クリームとカレーがいい感じに馴染みます。
カレーのとろみのおかげで麺の絡みもよくなり、即興で作った割にはかなりの完成度(笑)。

15

何年振りかわからないほど久しぶりに、クリームソーダなんてものも頼んでしまいました。
どうやら私も楽しくて、舞い上がっていたようです。

この日も大変お世話になったつきじろうさんの記事は こちら
是非また築地でご一緒させていただきたいです。