01

ちょっと前の週末に、友人達と荻窪で食べ歩きをしてきました。
美味しい店を三軒ハシゴしてきたので、三夜連続で一軒ずつ紹介させていただきます。

一軒目のランチに一行がお邪魔したのは、欧風カレーの名店「トマト」です。
11時半に開店すると、あっという間に満席に! さすがは人気店ですね。

02

壁には料理法や素材についてのこだわりが。
味に関しては私の拙い表現よりも、これを読んでいただく方が想像しやすいでしょう(笑)。

03

今回はメニューをちょっと大きめにのせておきます。これはカレーのお品書き。

04

トッピングメニューがこちら。

05

高価だけど一度は試してみたいシチューもあります。

06

最後にサラダと飲み物のメニューを。

07

カレーの前に トマトのサラダ を注文しました。瑞々しく甘みの強いトマトに鰹節が。
シンプルな料理だけに、トマトの質の良さがハッキリと判ります。

08

カレーが出来る少し前に出されるのが、この福神漬けとタマネギのマリネ。
このタマネギが旨いんですよ。シャキシャキして青臭さが全くなく、スッキリした程よい酸味。

09

そしてお待ちかねのカレーが、スパイスの香りとともに運ばれてきました。
私が注文したのは 和牛ビーフジャワカレーの季節の野菜入り。

10

トッピングした季節の野菜はオクラや人参、カボチャにジャガイモ、大根など盛り沢山!

11

野菜をお皿に移すと、その下にはでっかいビーフがゴロゴロしてます。

12

久々の「トマト」のカレーに興奮して、あまり美しく盛り付けられませんでした。 (^^;
気を取り直してカレーをいただきますと、これがメチャクチャ旨い!

ホールスパイスを使っているので、香りの豊かさと広がり方が全然違いますね。鮮烈です!
そして肉と野菜の旨味がこれでもか! とたっぷりカレーに出ています。
ご飯の上のチーズや玉ネギのマリネと一緒に食べると、より味わいに奥行きが。

13

主役のビーフもやわらかく、赤身肉の旨さが際立っているのが嬉しいポイント。
やっぱりここのカレーは絶品ですね。津田沼から荻窪まで来た甲斐がありました。

14

今度は寒くなった頃にお邪魔して、贅沢にシチューを頼んでみたいです。

15

最後におまけでうちのブログには似つかわしくない猫の写真なんぞを。
この日、時間潰しに入った猫カフェでの一枚です。 (^▽^;)