01

荻窪食べ歩きツアーの最後の店は、鰻の名店「川勢」です。
友人のしょうさんのブログで何度も登場していて、是非お邪魔してみたかったのです。

しょうさんの「川勢」の最新の記事は こちら(※ブログ閉鎖)

02

こちらは鰻丼も人気ですが、夜に食べられる鰻の串焼がそれ以上に評判なのです。

03

その串焼のメニューがこちら。

04

こちらは飲み物とご飯物のメニュー。

05

しょうさんから聞いた情報によると、ここでは最初に 一揃い と言われる
6本の串焼を頼むのが決まりということで、全員それを注文。

お通しのキャベツをつつきながら、串焼きを待ちます。

06

最初に運ばれたのは右から、きも焼、ばら焼、ひれ焼。
きも焼は鰻のレバー以外の内臓の串で
ばら焼は骨についてる身をこそぎとって巻いた串とのこと。

肝はほろ苦さがいいですね。
ばら焼はやわらかくあっさりしてますが、鰻の味が濃く感じられて味わい深いです。

07

左端のひれ焼はニラにぐるぐると鰻を巻きつけています。
主張の強いニラの味を、鰻の脂が優しく包み込む感じ。これ旨いなぁ。

08

続いてゴボウに鰻を巻いた八幡巻。
ゴボウと鰻って相性いいですね。ザクザクの食感も心地よいです。

09

お次は短冊焼。蒸してない鰻なので、しっかり歯応えがあるんですよ。

10

最後の6本目は串巻。くりから焼きとも呼ばれますね。
同じ鰻なのに、短冊焼とは味わいが全然異なるのが面白いです。

11

さて、一揃いを食べ終えた後は〆に丼を。まぶし丼を注文しました。
皆さんかなりお腹がふくれていたので、4人で一つの丼を分け合います。

12

まぶし丼とは、串に使う短冊を刻んだものがタレと一緒にまぶされた丼。
タレの旨さがよく判る丼です。鰻の量はそれほど多くないので、4人で美味しく完食!

最後の〆にふさわしい一品でございました。
次回は腹ペコでお邪魔して、上うな丼をがっつりいただきたいです。 (^^;

今回の荻窪食べ歩きツアーをご一緒していただいたかなめさんの記事は
こちらこちらこちら