01

猛暑になる前ですが、錦糸町にある評判のカレー屋に友人とお邪魔してきました。
「カレーのアキンボ」という店名には、どんな意味が込められているんでしょうね。

02

ゆったりと奥行きのあるカウンターがあると、不思議と心が落ち着きます。

03

最初にカレーの注文を済ませ、飲み物をいただきます。友人は ビール・450円 を。

04

私は 自家製ジンジャーエール・400円 をいただきました。
品のある甘さで、程よい辛さ。後味に生姜がしっかり香るのが嬉しい。

05

飲み物を頼むと、カマンベールチーズとドライバナナが付いてきました。
これがジンジャーエールにも合うんですよ。

06

こちらは飲み物のお供にと注文した スナギモのオイル煮・500円。

07

これが値段以上のボリュームとクオリティの高さ! カレーにも期待が高まります。

08

カレーはチキンとキーマの二つのレギュラーの他に、週替わりのカレーもあるのですが
今回は初めての訪問ということで、レギュラーのカレーを注文することに。

私が頼んだのは チキンカレー・750円。
ほんのり紫色のご飯には、古代米を混ぜてあるんだとか。

09

スパイスが複雑玄妙に香るカレーは、粘度がなくサラリとしてます。
チキンはやわらかく中々の大きさ。
皮の部分を使わないのは、脂の味が強く出過ぎてしまうことを嫌ってのことでしょうか。

10

ご飯は硬めに炊かれているので、サラッとしたカレーでもよくなじみますね。
古代米の食感もよいアクセントに。
食べ進めると、じんわりと心地よい辛さがやってきます。これは私好みのカレーだなぁ。

11

こちらは友人の頼んだ ラムのキーマカレー・850円。

12

挽肉はラムの旨味は濃いのにクセがなく、パクチーや生姜と食べると一段と風味豊かに。
チキンも美味しいと思ったけれど、こちらもまた私の好みのど真ん中!

次回お邪魔するときは、週替わりカレーを食べようと思ったけれど
当日になって迷うことになりそうです・・・。 (^^;

1314

〆にいただいた 自家製濃厚プリン・300円 は、名前に違わず卵とバニラが実に濃厚で美味!

サイドメニューにクミンピザという、激しくハートを揺さぶられる一品も見つけたので
涼しくなった頃にまたお邪魔しようと思います!

※ 昼夜に関わらず、電話での予約をオススメいたします。