01

2年半ぶりに、豚骨の名店「もりや」に友人とお邪魔してきました。

02

値段は以前と変わっていませんね。

03

ラーメンの前にまずは 餃子 を注文。
オーソドックスですが、皮がぷりっとして肉汁豊か。レベルの高い焼き餃子です。

04

私が注文したのは らーめん。麺の硬さはカタ(カタメ)でお願いしました。
チャーシュー、きくらげ、ネギと海苔が乗る王道の豚骨スタイル。

05

こちらは友人の頼んだ ねぎらーめん。青ネギが丼を埋め尽くすほどにたっぷりと。

06

この日の訪問は閉店間際だったせいか、スープのコンディションにやや難あり。
初めてお邪魔した3年前の記事(こちら)と見比べると判りやすいですが
スープの濃度が低いのでとろみが少なく、油に頼っている感じ。

それでも麺が美味しいので、最後まで食べさせる力があります。

07

こちらは初めて頼んでみた からしみそ。挽肉を使った辛味噌です。
スープを少し入れて、つけめん風にいただくと中々美味!
白髪ネギは味と食感によいアクセントを。

08

人気のトッピングである 豚とまと も忘れずに。
挽肉とトマトを煮込んだミートソースです。これもつけめん風に食べると旨いんですよ。

スープの味に満足出来なかったので、次回はスープの美味しい時間帯に再訪せねば!

0910

「もりや」の後は近所にあった某居酒屋チェーン店へ。
テレ朝深夜の某ランキング番組で、美食家達に絶賛されていたメニューを中心に注文を。

11

売り上げ一位だというつくねは臭みがなく、チーズが濃厚で気に入りました。

12

美食家達が満点をつけたこちらのデザートは、正直取るに足らない味・・・。
習志野的には一勝一敗といったところでした。