01

先週の木曜から本日29日まで、船橋東武で栃木と福島の物産展が開催されています。
週末に友人二人を誘って、お邪魔してきました。

0203

今回会場のイートインスペースに出店していたのは
今まで私が二度食べて、好印象だった喜多方ラーメンの「老麺 まるや」。
宇都宮の「みんみん」と合同で出店していたので、餃子とラーメンをいただくことに。

04

まずいただいたのは「みんみん」の 焼餃子(三人前)。
一口食べて6年前に同じ物産展で食べたときの記憶が蘇りました!

05

スーパーで売ってる市販の冷凍餃子となんら変わらん!
中の餡は肉の旨味に乏しく、水分が抜けてパサパサ。
皮は味や香りが希薄で、カリカリを超えてガリガリの食感。

お持ち帰り用の餃子なんでしょうが、もう少し上手に焼けないものでしょうか?
物産展なのでハードルを低めに設定しましたが、それをリンボーダンスでくぐられた感じ。

06

気を取り直して、「まるや」の 喜多方ラーメン を。
チャーシュー、メンマ、ナルトにネギが乗ったシンプルなスタイル。
丼を持つとヤケドしそうなくらい熱々のスープは、ほどよく出汁がきいたまろやか醤油味。
昔ながらの中華そばといった感じで、友人二人にも中々好評。

07

プリプリでモチモチした食感の太麺がまたたまらなく旨い!
麺やスープの量が多く、食べ応えがあるのも嬉しいポイント。
物産展でも真面目に作ってくれたら、こんなに美味しいものが食べられるのですね。

0809

この日は「湯沢屋茶寮」という店の、日光の天然氷を使ったカキ氷もいただいておりました。

10

舌の上でサッと溶ける天然氷は確かに旨い。ふんわりと軽く、滑らかな口溶け!
抹茶シロップや餡子は特別凄みを感じませんが、天然氷の力は偉大ですね〜。
アバンギャルド過ぎにも見える大胆な盛り付けには、この際目をつぶります(笑)。

暑いうちにもう一軒ぐらい天然氷のカキ氷を出す店にお邪魔したいです。