01

9月に入っても30℃を超える暑い日が続いておりますね。
というわけで今夜は涼しげな記事を。
銀座三越から歩いて数分のところに、「松崎煎餅」という老舗の菓子屋があります。

02

ここは煎餅やあられを販売しているだけでなく
二階にお茶やお菓子を楽しめるスペースがあるのです。

03

階段を上がると広々としたお洒落な空間が。軽く30席はあるかな。

04

こちらでは暑い時期にはかき氷がいただけます。白玉トッピングで注文しました。

05

かき氷(白玉トッピング)・1150円 です。

06

滝の時間を止めてしまったかのような、センスある美しい盛り付けにウットリ・・・。
ビジュアルでは先日物産展で食べたものとは雲泥の差がありますね。(^^;

07

白玉はぷるんとして、優しい食感。餡子はクドくない甘さが私好み。

08

さじを入れるとファサッと氷が鳴り、口に入れるとさらりと溶けます。
口どけの良さは天然氷に敵いませんが、氷の削り方次第でここまで美味しくさせるのは見事!

抹茶シロップは苦味がやや強め。少し苦みが強い方が品がでますね。
餡子が添えられるので、味の全体的なバランスがとれてます。
あとはシロップにも茶の香りがしっかりあると、個人的に嬉しいかな。

09

銀座での買い物途中にちょっと休憩するのにいいですね。
今度はかき氷以外のお菓子も試してみたいです。