01

11月に入って、平日でも時間を取れる日がたまに出来るようになりましたので
久しぶりにブログの更新をさせていただきます。

今月中旬にお邪魔したのは、森下にある居酒屋の名店「山利喜」。
新館には昨年の夏に一度訪れたことがあります(記事は こちら)が、本館は初めて!
友人と18時前に着くと、なんとか待たずに席に着くことが出来ました。

02

まずは飲み物を頼んで乾杯を。飲めない私は ウーロン茶。(^^;
お通しはじゃこでした。

03

ご一緒してくれたらいぽさんは 白穂乃香 という特別なビールを。

04

この日のメニューはこちら。

05

「山利喜」といえば名物の煮込みを頼まなくては。 煮込み玉子入り です。
煮込みに合う ガーリックトースト とともに注文。

06

モツにはぷるぷるの脂がたっぷり。口の中でトロリと溶けて、甘さがじんわりと広がります。
臭みを感じさせないモツに濃い目のタレがよく馴染んでます。

モツを食べ終えたら、残ったタレをトーストですくって食べると実に美味!
でももっとタレを入れて欲しいかな。次回来た時にタレ多めでお願いしてみよう。

07

新館では頼まなかった海鮮系のメニューも一つ注文。 新すみいかと分葱のぬた です。
写真のアングルでは肝心の新いかがよく見えませんが、甘くて歯ざわりのいいスミイカでした。
葱と山芋、酢味噌とよく和えていただくと、それぞれの香りと食感が絶妙にマッチします。

08

続いてこちらも「山利喜」の名物の やきとん。
軟骨たたき、しろ、はつ、たん、れば、かしらの6種類。
味は塩かタレを選べたのでおまかせで注文したところ、塩とタレを一本ずつ焼いてくれました。

こちらは塩の方。
左端はすぐに売り切れてしまうという限定の軟骨たたき。コリコリの歯ざわりが心地よいです。

09

タレも6本。どれも美味しかったですが、二人で計12本は多過ぎたかな・・・。 (^^;
思った以上にお腹がふくれたので、頼むつもりだった牡蠣フライは見送ることに。

10

いかのぬたが予想以上に美味しかったので、もう一品魚を。
するとこの こはだ酢 がぬたを超えるほどの感動を与えてくれました。
コハダの脂のノリ、塩加減、酢加減ともに私の好みのど真ん中!

老舗ならではの素材へのこだわりと、丁寧な仕事ぶりがうかがえる美味しさでした。

11

自家製燻製盛り合わせ です。
サバ、ハツモト(牛の心臓の血管)、魚のハンバーグ、チーズ、レバーの全5種類。
これだけの種類が楽しめて900円は中々お得。

私には丁度よかったけれど、燻製好きの方ならもっと香りが欲しいと思うところかな。
中でも気に入ったのはやはり好物のサバ。あぁ、「寿司大」のサバが恋しい・・・。

12

〆に注文したのは きのこ汁。
鰹ダシがしっかりと効いたおツユの中に椎茸やシメジ、えのきやなめこなど大量のキノコが。
キノコそれぞれからもいいダシが出ますね〜。三つ葉と柚子の香りが後を引き締めます。

これは大変素晴らしい! 〆を飾るのに相応しい一杯でございました。

13

私達の座ったところの壁には、こんな絵がかかっておりました。
なんだか和みますねぇ・・・。
本館と新館、雰囲気はちょっと違うけれどどちらも素敵な店ですね。
多くのファンに長年支持され続けているのも納得です。

14

おまけで先週末にお邪魔した築地のレポを少々。
天気は悪かったですが、土曜日の築地は混んでますね。 (^^;
狙っていた一品が連続で売り切れるという憂き目に会い、流れ着いたのは「小田保」です。

『 大人の週末 』 の築地覆面調査ランキングで
見事第一位に輝いた店につきじろうさん、らいぽさんと一緒に入店しました。
こちらでも是非とも食べてみたかった一品があったのですよ。

15

それがこの ふぐ丼・1200円。
しょうさんの記事(※ブログ閉鎖)で見て、非常に食べたくなった新メニューです。

卵の黄身と白身のかかり具合が、なんとも食欲をそそる美しさ!

16

早速いただきますと、想像を遥かに超える旨さに驚愕!
フグの身はやわらかさの中に適度な弾力を残し、脂っこさは感じさせないのに豊かな旨味!

そしてそれを「小田保」のマイルドな味付けの割下と卵が、ふんわりと包み込む感じ。
築地では暴力的なまでの荒々しい揚物も人気ですが、それとは対照的なのがこのメニュー。
美味しさと優しさが同居したようなこんな丼があることも、
築地の素晴らしい魅力なのだと改めて認識するのでした。

ご一緒してくれたつきじろうさんの記事は こちら

17

「小田保」を出た後は、我がホーム「米花」にちょいと挨拶へ。
土曜日のジローさんは忙しいせいか、少しテンパッておりました(笑)。

定期的な更新はまだ難しいですが、食べ歩きの時間が取れれば今後もちょこちょこと
ゲリラ的に記事を更新したいと思います。またよろしくお願いいたします。