01

千葉の京成大久保駅から徒歩5分の場所にある「ル・パティシエ ヨコヤマ」にお邪魔しました。
同じ習志野市にある谷津店にはよく訪れていましたが、京成大久保店へは初めて。
谷津店に比べたら随分立派な店構えですね〜。写真では判りませんが、駐車場も広いのです。
昼前に到着すると、週末だったこともあって大変混雑してました。

02

店内に入ると、職人さんが岩シューを作るところを間近で見られます。
提供寸前でシュークリームを完成させるのは、味にこだわりを持っているから。
この岩シューは一人10個までしか購入できません。もちろん私も注文を。

03

ショーケースの中には美味しそうなケーキがずらりと並びます。

04

ロールケーキも種類が豊富ですね。
クリスマスが近かったので、サンタをモチーフにしたケーキなんかも。

05

どれも美味しそうで目移りする私が選んだのは、一際美しく目を引いたこのケーキ。
この後昼食を食べる予定がなければ、別のケーキも食べたかったんですけどね。 (^^;

06

店頭に備え付けられたテーブルに友人と座り、早速購入したものをいただきます。
12月でしたが、この日は表でもそこまで寒くありませんでした。 (^^;
まずは限定商品の 岩シュー・135円 から。

07

乗せられたクッキー生地のサクサクした食感よし!
卵がたっぷり使われ、バニラの香りも豊かなクリームが、目一杯入れられています。
本当は手で割って、あふれでるクリーム写真を撮りたかったのですが
お店のテーブルにクリームをこぼす恐れがあったので自粛しました(笑)。
3年前の過去記事(こちら)を参考までに。

08

そしてこちらは シシリー・385円。
イタリア産のピスタチオのバタークリームに苺を入れて、上下にはダックワーズ生地が。
バターのコクとそれに負けないピスタチオの風味と、爽やかな酸味のある苺が相性よし。

さらっとした軽い口どけのケーキも好きですが
こってりした重厚な味わいのケーキもまた捨てがたい魅力がありますね。
「ヨコヤマ」では食べてみたいケーキがまだまだたくさんあるので
今後も谷津店、京成大久保店の両方に定期的にお邪魔しようと思います。

※ 12月22〜25日はクリスマスケーキのみの販売となっております。