01 02

一昨日は年末の挨拶がてら、「河岸頭」と「米花」へお邪魔してきました。

03

「河岸頭」では刺盛をいただくことに。友人と行ったので、これで二人前。
アオリイカのヅケ、ミミ。ホタテと平貝。鯵にサヨリにサーモン、赤身のヅケ、中トロ。
金目鯛とクエの昆布〆、そしてミンク鯨。
どれも素晴らしかったけど、特に印象に残ったのはパッキパキ!のアオリイカ。
しかしこの日のネタはどれも秀逸で、順位を決めるのが難しいほど・・・。

04

店に入ったタイミングが良く、届き立ての生シラスもいただけることに。
わずか数時間前に獲れたばかりのシラスとあって、鮮度抜群!
口に入れると豊かな甘みがふわっと広がります。ほのかな苦味もいいですね。
これは今まで「河岸頭」でいただいたシラスの中でも最高の味でした。

05

煮穴子もいただきました。
社長の橋本さんが試行錯誤の末、ついに理想の自家製タレを完成させたそうで。
今後は昼は穴子丼、夜ではつまみの一つとして楽しむ機会が増えそうです。

06

ついつい「河岸頭」に長居してしまった私達。 (^^;
「米花」に着いた頃には、ほとんどの品が売り切れていましたが、鴨串をいただくことに成功。
ジューシーで歯応えのある合鴨は味も濃くて、炭で焼かれているので香りが素晴らしいですね。
ジローさんと会って、短時間たわいない話をするだけでも何故か癒される私・・・。

「河岸頭」と「米花」には、来年もお世話になりそうです。

07

大晦日の本日は年越し蕎麦を食べに船橋へ。
やってきたのは4年ぶりの訪問となる「船橋更科」です。
昼の二時前でしたが年越し蕎麦を求める客で、店内は8割ほど席が埋まってました。

08

注文したのは 鳥団子南蛮・880円。

09

鳥団子はふわふわプリプリ。
あれ? 昔食べた鳥団子はもっと肉汁がたっぷりあったような・・・。

10

蕎麦も以前はもっとエッジが立って、ツユは鰹の香りが豊かだった気がします。
ん〜、大晦日は多くの客をさばく必要があるので、味のブレが大きいのかもしれませんね。
忙しくない時間帯にまた再訪したいと思います。

さて、2012年も残り4時間となりました。皆さん、よい正月をお過ごしください。
来年も不定期更新が続きそうですが、よろしくお願いいたします。