01

週末の夜に「河岸頭」にお邪魔してきました。
今回は1月生まれの友人らの祝いを兼ねてまして、総勢13名の賑やかな食事会となりました。
夜は4000円のコースが基本ですが、特別な会なのでちょっぴり豪華ver.でお願いすることに。

02

最初に前菜が10種類も出たのですが、幹事の私は皆さんが楽しく過ごせてるか気になり
しばらく撮影どころではありませんでしたので割愛を。 (^^;
そちらのメニューが気になる方には、いち早く記事をあげてくれた猫村氏のレポを
読んでいただきましょう。(記事は こちら

私の写真は 赤穂の生牡蠣 から。
ぷりっぷりでミルキー。磯とレモンの爽やかな香りで、食欲を一層刺激されました。

03

続いて マテ貝の酒蒸し。 こんなにデカいマテ貝を食べたのは初めてかも!?
身には心地よい弾力があって、素材の持つナチュラルな甘みが魅力。

04

夜の定番である メバチマグロのアゴ焼き です。
本来「河岸頭」では焼きたてではなく、少し熱を冷まして落ち着かせてから提供するのですが
今回は私のワガママで、熱々の状態で出していただきました。
血合いの部分も最後まで美味しく食べられたので、正解だったかな!?

05

さてお待ちかねの 刺盛 です。
トロ、ニシン、イサキ、ヒゲダラ、鯵、キンキ。太刀魚、クエにマナガツオ。
白身の高級魚はどれも熟成加減がよく、トロの脂のノリも申し分無し。
ニシンも良かった! 刺身バーの名に恥じないクオリティ。

06 07

自家製のタレが完成し、満を持して登場した 煮穴子 と 鱈白子の天ぷら。
昔に比べると、天ぷらの美味しさも格段に向上したような気がします。

08

本来ならコースの〆の一品となる 鯛めし。
あえて控え目の量で出してくれたのは、この後にもう一品用意してもらっていたからです。

09

それがこの 海鮮カレー。
社長の橋本さんが、本当に気が向いたときだけしか作らないというシーフードカレーです。
お洒落がテーマの某番組で紹介された後、店に問い合わせが殺到したそうで・・・。

今回は大人数だったこともあり、なんとか作ってもらうことに成功しました。 (^^;

10

出汁がよく出るアサリや、スープにコクを生む海老。
その他にも牡蠣やホタテ、貝柱等がどっさりと入った贅沢極まりない海鮮カレー。

口に入れると、舌の上でそれぞれの旨味がバチバチ!と殴り合うような衝撃が・・・!
正直荒削りではありますが、のちに味が洗練されたら築地を代表する一品になるかも!?

11

素材はどれも刺身で出せる鮮度の良さ。
ホタテもデカイなぁ。白ワインと豆乳もカレーにいい仕事してますよ。
鯛めし食べたらお腹一杯だったはずなのに、美味しく完食させていただきました。

この海鮮カレーですが、仕込みに時間がかかるので毎日作るのは無理ですが
月曜の夜にある程度まとまった人数で予約される場合は、お受け出来る日もあるとのこと。
興味がある方は、是非電話で問い合わせてみてください。

12

今回も大変満足させていただきました!
同席してくれた皆様も近い感想であれば嬉しいです。
壁にズラリと並ぶ数々の銘酒を楽しめたら、私ももっとこの店の魅力がわかるんでしょうね。

ご一緒してくれたまいたーんさんの記事は こちら
メタbowさんの記事は こちら