01

先週の土曜は久々に築地へ。
共栄会ビルに入っている5つの飲食店が、合同で行う食べ放題のイベントに参加しました。
今回は2回目の開催。初回は大盛況だったようで、そちらがどんな感じだったか気になる方は
参加されたチョウさんの記事(こちら)を見ていただきましょう。

02 03

会場は2階の「ボン・マルシェ」。私は13時10分から始まる後半の部に参加。
入場前に並んでいると、列の前にハートランドさんを発見して、ご挨拶。

習 『 こんにちは。今日は築地に出動されるのが遅かったんですね。 』
ハ 『 いえいえ。既に3軒ハシゴしてきましたよ。 』
習 『 えええっ! 今からバイキングに参加されるんですよね!? 』 
ハ 『 はい。既に腹一杯です(笑)。 』

腹ペコで参加する為に、朝食は湯豆腐とトマトジュースだけにした自分が恥ずかしい・・・。

04

会場に入ると左には「ボンマル」のブース。

05

右に「さかな竹若」と「まぐろざんまい」。

06

厨房の前には「千秋」と「藪そば」の料理が並べられ
イベント開始まもなく、「千秋」の小川さんによるメジマグロの解体実演が。
奥には「ボンマル」の薄シェフの姿も。

07

今回はチョウさんを含む3人の友人と同卓だったので、それぞれ料理を4人分確保。
まずは「ボンマル」の 生ハム、サラダ、豚肉のビステッカ から。

08

続いて「さかな竹若」の 菜の花辛子浸し、筍土佐煮。海老団子、玉こんにゃく など。

09

「藪そば」の 手打ち蕎麦 は前菜にちょうどいい量。

10

小川さんによってさばかれた メジマグロとブリの刺身。

11

これは「さかな竹若」の 鰆菜種焼。

12

「まぐろざんまい」の づけにぎりと巻き物。

13

「千秋」の 鯖味噌煮。

14

「藪そば」の天ぷらは揚げたてが順次用意されます。メゴチやイカ など。

15

海老 もいい大きさのものが。 インゲン は食感がいいですね。

16

これは確か 大人のナポリタン て名前のパスタだったかな。
「ボンマル」のパスタも出来次第、次々とテーブルに並べられます。
隣に見える 鮪かまの香草焼 は、ちょっと塩気が足りない感じ。

17

牛肉のラグー など、パスタは全部で5種類ほどありました。
カルボナーラを取りに行ったら、既に全部無くなっていたのが残念でした(笑)。

18

それぞれの店の料理をだいたい一通り食べ終えたら、後はひたすらビステッカ!

19

肉、肉、肉・・・!
骨付きの美味しいとこも根こそぎいただいたのでした。バルサミコ酢も旨い(笑)。

肉を食べていると、チョウさんのところに「千秋」の小川さんが来て
『 おう! まだマグロあるぞ! 』

20

もちろん最後はデザートも可能な限りいただくのです。
キャラメルのアイスやパンナコッタ、チョコのムースなど。

21

他にもティラミスなどいただきましたが、個人的に気に入ったのはキャラメルのアイス。
コクがあって、甘さの後にほのかに舌に残る苦味がなんとも言えず・・・。

デザートを食べていたら、今度は「ボンマル」の薄シェフがやって来て
『 チョウさん、今日どうだった!? 』

さすがはチョウさん、このビルでも顔のようです。

22

調子に乗って、胃の限界までたらふく食べてしまいました。 (^^;
第3回が開催されたら、きっとまた来てしまうでしょう。
3500円という参加費は、私が思うにだいたい適正価格かな・・・?

23

イベント後は胃が苦しかったですが、挨拶がてら「フォーシーズン」へお茶をいただきに。
途中からなべひろさん&ゆき先生ご夫妻も来店されて
先日「フォーシーズン」が出たテレビの話題で大いに盛り上がったのでした。

今回のイベントに参加されたハートランドさんの記事は こちら