01

魔神さんにビリヤニが旨い!とオススメしていただいた「ビリヤニマサラ」。
小田急線の経堂駅からすぐの場所で、毎週日曜日のみ営業していたのですが
残念なことに2月の頭をもって、店舗営業は無期限休止となりました・・・。

しかしその後に、カレーが主役のまったく新しい飲食店というコンセプトで
インド、パキスタンの現地の味を再現した「メェフィル」という店が出来たと知り
先週の日曜、「ビリヤニマサラ」の常連であった友人に連れて行ってもらいました。

経堂駅北口から2分歩いて「シェアレストランRudder」まで来ると、階段に小さな看板が。

02

店内は清潔感がありますね。「メェフィル」の正式オープンは3月。
2月はプレオープン期間ということで、試食メニュー食べ放題+サービスチャイ1杯で1500円。
厨房の前のカウンターに料理が用意され、客が好きなだけ皿によそって食べるスタイル。

03

いただいたのは ブレインマサラとマトンカレー。
ブレインマサラは羊の脳みそを使った濃厚カレーで、白子のような食感が面白く
スパイスの効き方は本格的。パクチーを乗せると、後味は思ったよりもさっぱり。

04

マトンカレーはじっくりと煮込まれたのか、肉はとてもやわらかくて旨味豊か。
羊の気になるクセも感じさせません。きっと素材も良質のものを使われてるのかと。

05

チャパティ も熱々のものを出してくれました。やっぱり焼きたては薫りが違いますね!

06

楽しみにしていた チキンビリヤニ も。
ヘタな店だとパサパサになってしまう鶏肉も、しっかりジューシーでやわらかい。
かつて「ビリヤニマサラ」で出されていたものには、スパイス感で及ばないと思いますが
バスマティライスの炊け具合も良く、個人的には大変美味でした。

07

食後にいただいた サービスチャイ もスパイスが豊かに香り、絶品!

08

器がなんとも味があって素敵ですね。

09

昼食をいただいた後は喫茶店に移動して、しばし歓談タイム。

夕方になって再び店に戻ってきました。
夜は違うメニューが用意されるということで、デザートをいただきながら待ちます。

10

夜になると店内の雰囲気が変わります。趣きある落ち着いた感じがまたいいですね。

11

いただいたのは圧力鍋で2時間かけて作った マトンニハーリー(羊のすね肉煮込みスープカレー)。

12

チキンカレー も。ビリヤニと同様にバスマティライスを使用しています。
昼と夜にいただいたメニューのどれもが美味しかったのですが
カレーに疎い私は、その美味しさを的確に伝えられないのがなんとももどかしい・・・。 (-o-;

インドやパキスタンの人が現地の味を恋しいと思ったとき、
そしてあちらを旅した日本人が、かつて食べた味をもう一度食べたくなったときに
訪れるような場所にしたいというのが、店の方の想いだそうです。

※ こちらは閉店しました。