01

「自家製麺 伊藤」の前にこちらにお邪魔してました。老舗のおでん屋「丸健水産」です。
夜になるとお酒と一緒におでんを楽しむ客で一杯になる、立ち食いスタイルの店です。
もちろんおでんはテイクアウトも可能です。

02

二人で来たので、まずは名物の牛すじとはんぺんを二人前注文。
ここではその二つのタネだけは、注文が入ってから鍋に入れられます。
鍋の中央に見えるのが、私達が頼んだ牛すじとはんぺん。
はんぺんに味がしみやすいように、他のタネが上に乗せられてますね。 (^^;

03

軽く二、三品だけつまみたい気分でしたので
牛すじとはんぺんが煮えるまでに、玉子と大根・計210円 をいただきます。

熱々の大根を口に入れるとホロッと崩れ、関西風の鶏がらのダシがよくしみて旨い・・・。
玉子も美味しかったけど、大根の旨さには敵わないなぁ。

04

数分待って手渡されたのが、 はんぺん・110円(一個) と 牛すじ・220円(一個)。
お待ちかねのはんぺんからいただくと、ふわっふわ!でスフレのような食感。
魚の風味は上品で、ダシの旨味を十二分に受け止めています。これは旨い・・・。

05

一方で牛すじはトロトロのやわらかさ。
下処理が完璧なのか臭みなど全く無く、舌の上でぷるぷるする感じがなんとも美味!

ニンニク七味をパラリとかけて食べると、また違った美味しさに。

06

実はこちらにお邪魔する前にもう一軒寄っていたので、今回は控え目に頼みましたが
今度来る機会があれば、もっと色々注文してみたいですね。

07

検索すると、赤羽駅周辺には美味しそうな店がたくさんあるんですよ。
写真に写ってる「赤羽 トロ函」や「まるます家」にも一度行ってみたいところ。

次回の記事は「丸健水産」の前にお邪魔した店のレポを!