01

昨日の朝は築地にやってきました。お邪魔したのはお馴染みの「米花」。
記事にはしてませんが、今年も定期的に訪問しております。

店に入り、まずはジローさんとご挨拶。
『 寒いからヒーターの近くに座りなよ! 』 と言ってくれたので、素直に従います。

02

この日のメインは、鰹の刺身。
小鉢は厚揚げと練り物の煮物。そして寒い朝には嬉しい熱々の豚汁。
ご飯が写ってませんが、この後もう一軒寄る予定でしたので自粛したのです(笑)。

03

鰹はこの時期にしては脂がのってますね。身はモチモチとして、酸味がないから食べやすい。
まぁ酸味がほどよくあった方が、いかにも初鰹!って感じがして好きなんですけどね。

04

こんもりと盛られたネギをかき分けると、鰯も発見!
夏が旬の魚ですが、こちらもしっかり脂がのってきてますね。

『 暖かくなった4月頃に、また立石行こう! 』

そんな約束をジローさんと交わして、店を後にするのでした。

05

「米花」を出て、二軒目に入ったのはすぐそばの「やじ満」です。
看板の文字が薄くなって、もうほとんど読めなくなってますね。 (^^;

06

注文したのは 塩ラーメン・520円。
そう!、昨日3月14日はホワイトデーということで
こちらで通称 『 ホワイト 』 と呼ばれる塩ラーメンを食べたかったのです。

透き通る清湯スープからいただくと、優しいダシの旨味がじんわりと感じられます。
化学的な味もしますけど、意外と化調だよりの味でもないなぁ。

07

若干やわらかめに茹でられた麺はしっかりと量があって、河岸の男たちに好まれるのも納得。
ネギのザクザクした食感がアクセントになって、最後まで飽きずに食べられました。

ちなみに私が店にいた間、塩ラーメンを頼んだのは私一人・・・。 (^^;
特にニラそばに注文が集中しておりました。

ここにはまだまだ食べてみたいメニューがたくさんあるんですよ。
つきじろうさんの記事(こちら)を参考にして、次回何を食べるか決めようと思います。

08

「やじ満」を出た後は場外へ移動して、「フォーシーズン」でお茶を。
当然ホワイトデーにちなんで カフェオレ・400円 を注文したのでした。
ウエハースはマスターからのサービスかな。

はっ!
どうせなら「米花」でも穴子丼を頼んで、ホワイト尽くしの朝にすればよかった・・・。
「米花」の穴子丼の記事は こちら