01

旨い店をたくさんご存知の友人に誘ってもらった夜。私が降り立ったのは大久保駅。
お目当ての店は駅からすぐの場所にありました。

「ベトナムちゃん」は名前から判る様に、ベトナム料理の店でございます。

02 03

今回は予約をして、4名でお邪魔しました。
下戸の私が飲み物にチョイスしたのは ベトナムレモンソーダ・500円。
今夜は一人だけソフトドリンクで乾杯です。 (^^;

04

注文は幹事を引き受けてくれた友人におまかせ。
一品目は グレープフルーツと裂きイカのサラダ・980円。
グレーツフルーツと裂きイカ、それとナッツの組み合わせの妙!
爽やかさの中にそれぞれの食感がいいアクセントとなって、思いのほか旨い・・・。
この旨さはちょっとしたカルチャーショック(笑)。

05

二品目は ベトナム揚げ春巻き。
パリッ!と揚げられた春巻きの中にはミンチと春雨がたっぷり。
かぶりつくと、熱々の肉汁が口一杯にあふれます。

06

三品目にして、主役が登場! レモングラス海鮮鍋(4人前)・10000円 です。
この日はこれを食べる為に、大久保まで参上したのです!

鍋の中央が深めにくぼんでいて、そこにスープが注がれます。
そこで海老やイカ、サーモン、牛肉、鶏肉をお好みで火を通すスタイル。

07 08

もちろん具材には野菜やきのこ類もどっさりと。ハマグリとつみれ団子まで。

09

レモングラスや他のスパイスが複雑に薫るスープは、鶏と魚介のダシがしっかりきいてます。
まずはダシが出る海老の頭を投入し、魚介⇒肉⇒野菜の順にいただきます!

10 11

最初はイカから。ほんの数秒スープにくぐらせる程度で。
身からもダシが出る海老は、あまり硬くならないように気をつけて!
魚介ではサーモンやハマグリもいい味してました。

12 13

牛肉は赤身の味が濃いさっぱりした部位なのが嬉しい。
口に入れるとやわらかく、上質なものを使ってるのが判ります。
野菜類の中では、甘いトマトが別格の存在感を!

14

何度かスープのお代わりをしつつ、鍋を思う存分堪能したら、最後に麺が登場。

15

器にスープをとって、つけ麺風にいただくとこれが激ウマ!
スープの中に全ての具材から、旨味がたっぷり出ておりました。
この鍋は凄いですよ。今でも思い出しただけでヨダレが・・・。 (^^;

※ ちなみにこのレモングラス鍋は、前日までに予約が必要です。

16

鍋の美味しさの余韻も冷めやらぬまま、
ドリアンアイス・500円 と ココナッツアイス・500円 で心と体をクールダウン。
ひんやりしたアイスが〆に最高なのでした。

頼りになる友人の勧めてくれる店なら間違いないですね。
大久保には興味深い店が色々とあるし、ここにも再訪したいのでまた行かねば!