01

船橋で人気の大衆酒場、「一平」に友人とお邪魔してきました。
夜7時に到着するも満席! 10分ほど待って、なんとか席に座ることが出来ました。

02

ズラリと並ぶお品書き。
写真に収まっていませんが、左側にもたくさんあるのです。 (^^;

03

頼んだ飲み物が来たら、気になったメニューをあれこれと注文。
まずは 自家製ポテトサラダ・250円 から。どこか懐かしさを感じさせる味・・・。

04

次は春の訪れを感じさせる ほたるいか・350円。
酢味噌は市販品っぽいけど、ネギやワカメと一緒にいただくと旨いなぁ。

05

初めての店ではよく頼む まぐろぬた・350円。
あっ!ほたるいかと酢味噌がかぶってしまいました・・・。(-o-;

06

そして店の人気を左右するといっても過言ではない煮込みも。
でっかい豆腐が入った 牛煮込みどうふ・450円 を注文。
牛モツはやわらかくなるまでしっかり煮込まれて、味噌はほんのり甘め。
ちょいとモツのクセを残しつつも、それが嫌味にはならないレベル。
脂は思ったより重くなく、ツユがよくしみた豆腐やコンニャクがいい味してます。

07

もう時期的にお別れとなる かきフライ・300円 はカラッと揚がってるのが好印象。

08

煮込みと同じく店の名物の一つである まぐろのうてん刺・450円。
マグロの脳天だけにスジが入ってますが、口に入れると全然気にならず
良質な脂がサラリと舌の上で溶けます。これはお得な一品だと思います。

09

まぐろホッペ照焼・300円 もよかった。
香ばしく焼かれたマグロの頬肉はしっとりとやわらかく、タレは意外と上品な味付け。
大根おろしやカイワレを乗せて食べると、後味さっぱり。

今は無き、「たけだ」で食べたマグロ頬肉のバター焼きを思い出すなぁ・・・。
船橋で人気の居酒屋だけあって料理はどれも安く、CPはかなりのものでした。

10

「一平」を出た後は、そこから数秒歩いて二軒目へハシゴ。
これまた船橋で人気の大衆酒場、「加賀屋」へお邪魔しました。

11

地元とはいえ、こういう居酒屋へは中々入れる機会の無い私・・・。
もうお腹一杯!と言う友人に、無理矢理頼み込む形で入店したのでした。 (^^;
店内は「一平」の三倍ぐらい騒がしい(笑)。

12

頼むのは、やっぱり煮込みでしょ。これを一口食べたらもう満足です。

13

特製もつ煮込鍋・350円。
メニューに鍋と書かれていたので、小鍋での提供かと思いきや
そこそこのサイズの土鍋で出てくるとは・・・。 (^^;
たっぷりの脂が入ったコッテリ仕上げの味噌煮込み。
食べやすい「一平」の煮込みとは違って、私にはちょっとヘビーだったかな?

14

煮込みに合わせて頼んだ 生のり酢・300円 が口の中でいい仕事をしてくれました。
ザクザクした心地よい歯ざわりで、爽やかな酸味と豊かな海苔の薫り・・・。
船橋は生海苔の産地だそうですが、もしかしたら地元の海苔なのかな?

近くに住んでるのに何故か行く機会のない店って、結構あるんですよね。
船橋には気になる居酒屋がまだあるので、そちらにもいつかお邪魔してみたいです。