01

「カムイ」で美味しいスープカレーに目覚めた私。(記事は こちら
そんな私が新たなスープカレーを求めてやってきたのは、綱島にある「ハンジロー」。

「カムイ」を紹介してくれた友人の特にお気に入りの店ということで
週末に3人でお邪魔してきました。
神奈川県横浜市港北区の綱島まで、千葉からまさかの遠征です(笑)。
人気店ということで、開店30分前に到着。オープンの11時半には30人ほど集まりました。

02

ズラリと並ぶメニューの中から私が選んだのは、チキン野菜。
スープカレーの楽しみの一つが、豊富に野菜を食べられることだったりしますよね。

03

さらにトッピングまで。
店の方のオススメに従い、トマトとエリンギを追加で。
辛さはお好みで選べまして、今回は中辛〜辛口の3番を選択。

04

チキン野菜スープカレー(トマト&エリンギ トッピング)・1750円 です。
ライスの付け合わせは野沢菜でした。

まずはサラッとしたスープから一口いただくと、1stインパクトは強くないものの
コクのあるチキンの旨味がゆっくりとやって来て、更に遅れて辛さがじんわりと・・・。
巧妙に使われた様々なスパイスが、奥深い味わいを演出しています。
「カムイ」の一瞬で旨味がほとばしるタイプとはまた違った美味さ。これもイイなぁ。

05

トッピングしたトマトは厚切りで、エリンギも立派な大きさ。
素揚げされたエリンギはザクザクの食感!トマトはジューシーで甘いです。

06

ベースの野菜はナス、カボチャ、ブロッコリー、オクラ、パプリカ、人参、ピーマン。
そしてトマトの下にはでっかいジャガイモがゴロリと。 (^^;
どの野菜もそれぞれに合った調理法で、火の通り具合が見事。
ジューシーなナスと、ほくほくのジャガイモが特に印象に残る美味しさでした。

07

艶々したお米が抜群に旨かったのが嬉しい。
やっぱりスープカレーはご飯も美味しくなくてはね。

08

野菜の下に隠れていた主役のチキンが見つかりました(笑)。
大きな骨付き肉はしっとりとやわらかく、ほどよい脂で上品な仕上がり。

09 10

こちらは友人が頼んだ 豚の角煮と半熟玉子のスープカレー。
トロトロにやわらかい角煮はとても美味しかったそうで。次回はこちらを頼むかな。

11

店名の由来を読むと、ご主人の作りたい味のコンセプトが解ります。
なるほど、みそ汁のようなカレーですか。
私の食べた感想としては、互いに美味しさを引き立て合う、バランスの優れたカレー。
開店前から多くの客が押し寄せるのも納得の、毎日でも食べたくなるカレーでした。

ご一緒してくれた猫村さんが注文されたハンジロースペシャルの記事は こちら
隣で見てましたが、豪華すぎて目が眩んでしまいましたよ(笑)。