01

久々に平日朝の築地にやって来ました。お邪魔したのは和食の「かとう」。

02

最高品と書かれたホタルイカにそそられます・・・。
呑んべの方なら朝からお酒が欲しくなるのも困るので、頼めないところでしょうね(笑)。

チャキチャキの名物お姉さんに
『 今日は西京焼だと何がおすすめですか? 』 と聞いて、注文は即決!

03

私が注文したのは エボ鯛西京焼・1500円 を ごはんセット・450円 とともに。
ご飯、味噌汁と御新香に、小鉢は厚揚げの煮物。

04

『 今日はエボ鯛なら間違いないよっ! 』
お姉さんの仰るとおり、コクのある脂がのったエボ鯛は驚くほどの旨味の濃さ。
西京味噌にエボ鯛自体の味わいが全然負けていません・・・。

皮はパリッ! 中はふんわりと巧みに焼き上げられたエボ鯛は
西京味噌の甘い香りも相まって、ご飯のお供に最適。

05

こちらはツレが頼んだ サクラマスの塩焼き。
特に美味しい皮目のところを味見させていただきました。

06

気になった ホタルイカ酢みそ・750円 も追加で注文を。
最高品だけあって鮮度がよく、これまた最高のご飯のおかずになったのでした。