01

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
・・・今日の記事はありきたりな挨拶から始めてみました。

さて、前回「宇ち多゛」で美味しいもつ焼きを堪能した一行は
食後のデザートを食べに、甘味処の「舟和」へ。

02

ここでも飲める人はビールを頼んじゃうわけで・・・。

03

私はいつもの 芋ようかん・105円。
温かいものを出してくれるのが嬉しい。お茶もいただけますよ。

ここのようかんは甘さ控え目で、芋の自然な風味を味わえるので好きなんです。

04

友人が頼まれた 白玉ぜんざい・480円 も一口いただきました。
ふわふわ&ぷるぷるの白玉がいい感じ。

05

塩やきそばや焼ききしめん!などのメニューも試してみたいけど
立石に来たら他に食べたいものが多いので、中々手を出せないのが残念!

06 07

次に行く予定の店が開くまで間があったので、ジローさんの隠れ家へ・・・。

あれっ?
後からまだ食べるのに、ジローさんどうしてたこ焼き買ってんだろ!?(笑)

08

隠れ家でたっぷり90分過ごした後は、私もお気に入りの「蘭州」へ。

09

6人で奥の座席に座らせていただきました。私は飲み物に 烏龍茶・250円 を注文。

10

飲める方々はもちろんお酒。 紹興酒・(ボトル2000円)を。

11

それぞれ飲み物をコップに注いだら乾杯!
どの指がジローさんか判る人は、かなりの「米花」通(笑)。

12

最初の注文は 牛すじ・500円 をパクチー追加で!
たしかパクチーを増量すると100円ぐらいかかったかな?

牛すじのちょっとクセのある風味に、パクチーが実によく合います。

13

続いて定番の餃子を三種類全て。
まずは 焼餃子・350円 と 焼ニラ餃子・400円。

パリッ!と香ばしく焼かれた皮が旨いんですよ。
中の餡自体に味がついているので、何もつけなくても旨いのです。

14

そして 水餃子・350円(写真は二人前) には追っかけパクチーで!

パクチー中毒(?)の私には、どっさり盛られたパクチーが嬉しい。
ジローさんはパクチー苦手なんですけどね。 (^^;

15

ふわふわもちもちの皮が絶品の水餃子には、ラー油をたっぷりとかけて!
熱々の水餃子を、パクチーも一緒に口の中に放り込むと至福のひと時・・・。

16

ジローさんのリクエストで ラー麺・500円 も頼んでみました。
意外といっては失礼ですが、鶏ガラでしっかりダシをとってあり、中々美味・・・。

「蘭州」、侮れません!

17 18

店を出たら表も暗くなって来て、猛烈な睡魔に襲われたジローさんは、先にご帰宅。
いつもならとっくに寝てる時間ですからね。 (^^;

ご機嫌なジローさんを、皆で駅まで見送ったのでした。