01

「宇ち多゛」、「舟和」、「蘭州」の3軒・・・。
いや!、たこ焼きと某隠れ家を入れると5軒ハシゴした後に
ジローさんを除く5人でお邪魔したのは「おでんや」。こちらも私の好きな店です。

02 03

座敷席に座らせていただき、それぞれ飲み物を注文。

04

まずはサラダからいただきましょう。 おからとじゃがいもサラダ・400円。
ポテトサラダにおからが入って、あっさりしてます。
上からカラシソースがかけられて、後味をよりさっぱりと。

05

サラダをもう一品。 とりわさ黄味あえ・600円
これシンプルだけど旨いんですよ。シャキシャキの水菜の中のゴマが食感のアクセントに。

06

続いて 牛すじアラビアータ(辛いトマトソース煮)・700円。
牛すじ煮込み(記事は こちら)の代わりに、新メニューが登場しておりました。

ピリッと辛いトマトソースに、ほくほくのジャガイモと熱々チーズの組み合わせ。
そえられたパンに乗せて、ピザ風にいただきます。
まろやかなデミグラスソースの煮込みも好きでしたが、こちらもいいお味!

07

皆さん既にお腹がふくれていたので、後は軽くおでんをつまむことに。
だいこん・150円 と たまご・150円。

カラシと甘だれ、かんずりをお好みでつけていただきました。

08 09

最後はここで必ず頼んでおきたい のり・200円。

海苔の爽やかな風味とともに、関西風の優しく繊細な味わいのダシが胃に染み渡ります。
7時間に渡った立石ツアーを〆るに相応しい一品でした。

10

本当に楽しい一日でした。ご一緒してくれた方々に感謝します。
次回立石に来るときは、ジローさんがお気に入りのこちらにもお邪魔したいです。