01

押上の「華麗なるカレー」から終電で帰った翌日の夜、やって来たのは浅草!
前夜のイベントで、絶品の和え麺を作ってくれた「与ろゐ屋」の職人さんから
この日の夜に数量限定で 『 甲斐路軍鶏の塩そば 』 を提供すると聞きまして
3人でお邪魔したのでした。

02

二階のテーブル席に座らせていただきました。
甲斐路軍鶏の塩そばはツイッター限定告知のようで、メニューに記載はありませんが
店員さんに伺うと、すんなりとオーダー出来ました。

03

ラーメン一杯だけでは寂しいので餃子も注文。 和風ぎょうざ・350円 です。

04

鶏もも肉を使った餃子はほどよくジューシーで、あっさりした後味。
にんにくが入ってないので上品な口当たり。これは一人でいくつでも食えますね(笑)。

05

餃子を食べ終えた頃に 甲斐路軍鶏の塩そば・850円 が運ばれてきました。
昨夜も堪能した鶏油がふわっ!と薫り、美しい盛り付けにテンションが上がる一行。

06

具は3枚の甲斐路軍鶏のもも肉チャーシューと、鶏のチャーシューが一枚。
引き締まったもも肉のチャーシューからいただくと、一口毎に軍鶏の風味が鮮烈に感じられ
肉自体の味わいがとても豊か! これは旨い・・・!

右に見えるのはメンマではなく、乾燥筍。
ザクザクパキパキッ!とした歯ざわりがなんとも心地よい・・・。

07

スープは鶏豚ベースに煮干しや昆布の魚介系を合わせた淡麗系。
動物と魚介のどちらのダシの主張も突出することなく、優しくまとめられた感じ。
表面に浮かべられた甲斐路軍鶏の鶏油も、ダシを邪魔しない程度の量でバランスが取れてます。

この鶏油にはやっぱり力がありますね。香りとコクにより一層深みを与えてくれます。

08

麺はストレートの細麺で、スープの絡みは中々。
悪くないけど、あんまり特長がないかな? (^^;
スープをどんどん吸ってしまうタイプなので、早めに食べるのがよし!

09

3人ともあっという間に完食してしまいました。 (^^;
今度お邪魔したときは、ざるらーめんを食べてみようと思います。