01

先々週の日曜、森下の「上亀」に2人でお邪魔してきました。
こちら夜は居酒屋なんですが、面白いことに日曜昼限定でカレーを出しているんですよ。

魔神さんの評価が★★★と高く、私の友人達も高評価だったので初訪問。

02

昼のピークを外した13時半ぐらいに入店するも、8割ほどの席が埋まってました。
私達はちょうど空いた二人席に着席。

手作りのメニューが可愛らしいですね。
注文は看板メニューの深川インド定食を。客のほとんどがこれを頼んでいるようです。
メニューにあるようにメインのカレーは4種類の中から選べ、私はポークを選択。

03

15分ほど待つと、 深川インド定食・1000円 が運ばれてきました。
十穀ご飯と揚げパン(プーリー)を囲むように
左からラッサム、サラダ、豆と野菜のカレー。そして私の選んだポークカレー。

まずは左手前のラッサム(トマト風味のスープカレー)からいただきます。
ちょっと酸味と辛味をきかせた爽やかなスープです。
スパイスの香りが鮮やかに感じられるので、魔神さんが言われるように作り置きではなさそう。

04

豆と野菜のカレーには玉ねぎや人参、かぼちゃなど数種の野菜が入り
優しい旨味がじんわりと感じられます。

右のポークカレーはお酢が入ったポークビンダルー。
豚肉とトマトの旨味の後に来る刺激的な酸味が後を引きます・・・。

05

こちらはツレがメインに頼んだあさりのカレー。
少しいただきましたが、あさりの旨味が凝縮されたインパクトの強い味!
貝の旨味の余韻が、のどを通った後も長く残ります。これ凄いですよ!

どのカレーにもパクチーが入ってるのが嬉しい。

06

さて私のメインのポークカレーに戻りまして。
小さな器の中にいい大きさの豚肉がゴロゴロと入ってます。

これを揚げパンに挟んで食べるもよし・・・。

07

硬めに炊かれた十穀ご飯に乗せて食べるもよし!
店の方にすすめられ、豆カレーやラッサムを混ぜて食べたりもしましたが、それも美味!
カレーの合間の口直しには、瑞々しい野菜がたっぷり入ったサラダを。

08

定食を食べ終えた後は
豆乳チャイ(hot)・210円 を頼んでしばしマッタリタイム・・・。
魔神さんは評価してないこのチャイを、私はとても気に入ってしまいました。 (^^;

正直日曜昼だけの営業というのが勿体無いと思えるほど、クオリティーの高い味でした。
未食のチキンや魚のカレーを食べるために、私はきっと再訪してしまうでしょう。

3月末に行かれた魔神さんのレポは こちら
味についての鋭い考察をされてますので、こちらに興味を持たれた方は予習にどうぞ。

私の2時間ほど前に訪れて、魚のカレーをチョイスされたまいたーんさんの記事は こちら
最近カレーの美味しさに開眼したとは思えないほどいい記事を書かれてます。
カジキマグロでかいなぁ・・・。