01

先月のことですが、友人に誘っていただき小岩のタイ料理店にお邪魔してきました。
駅からすぐの商店街にあるビルの一階。奥まった場所にある小さな店です。

「いなかむら」と書かれた看板の上に写真を貼り付けてあります。
以前は居酒屋だったらしく、その場所を居抜きで借りているみたいですね。
看板だけならまだしも、店名までそのまま使うところが凄い! (^^;

02

今回は6人でしたので、色々なメニューが頼めます。
飲み物はタイのビールやワインクーラーを注文。私はいつものウーロン茶。

03

オーダーは基本的に幹事様におまかせ!
最初はやっぱりこれでしょ。 青パパイヤのサラダ・1000円。
ソムタムですな。爽やかな酸味と刺激的な辛さが効いたメリハリのある味付け。
これを食べるとタイ料理を食べに来た実感がわきます(笑)。

04

サラダをもう一品。 アボカドのサラダ・1200円。
アボカドは青臭さもなく、まろやか。野菜たっぷりなのが嬉しい。

05

肉好きの私が思わず注文してしまったのは、 グリーンカレーステーキ・1000円。
もう少しじっくりと肉を焼いたほうがカレーには合うかな?

06

こちらは ソフトシェルクラブの唐揚げ・1500円。
シンプルだけどカラッと揚がって、この夜いただいた中で屈指の美味しさでした。

07

ここでさらにサラダを追加。
私の大好物のパクチーやミントを惜しげもなく使った 鶏肉のハーブサラダ・1000円。
シャキシャキのキャベツに包んで食べると旨い!

08

パキパキッ!とした皮の香ばしさがたまらない 海老の揚げ春巻・1000円。

09

大きな鯛を使った 鯛のハーブ蒸し・1500円。
身にほどよく脂がのってました。ところどころウロコが残っていたのはご愛嬌。 (^^;

10

ソフトシェルクラブのカレー炒め・1500円 は衣がカレーの水分を吸わないうちに!

11

さて〆に炭水化物を行きましょう!
まずはタイ料理の定番の一つ 鶏肉のバジル炒めごはん・1000円。

12

海老がたくさん入った タイ焼きそば・1000円。

13

丼で登場したのは 鶏肉のグリーンカレー + ライス・1000円。

14

ナスや筍がゴロゴロと入ったカレーは、辛さとココナッツの甘さがいいバランス。

炭水化物三連発は6人でもキツいんじゃないかと思いましたが、それは杞憂でした(笑)。

15

店内は雑多な(?)雰囲気なんですが、不思議と落ち着くのは何故だろう?
小岩は千葉からも近いので、是非また大勢でお邪魔したいです。