01

一昨日の夜は押上におりました。

02

「華麗なるカレー」でツイッター限定のイベントに参加してきたのです。
前回は 『 短角牛とカレー和え麺の会 』(記事は こちら)でしたが
今回は 『 蟹丸ごとカレーの会 』 とのこと。これは期待せずにはおれません。

03

まずはつまみから。
自家製パンチェッタの生の薄切りと軽い炙り、サザエの肝焦がし醤油。
春巻、鴨のロースト、ブランデーレーズンバターのバゲット詰め。

どれもよい味をしてましたが、中でもパンチェッタと鴨の美味しさに驚かされます。
三週間熟成させるというパンチェッタの薫りに、思わず笑顔に。

04

続いて 毛蟹の甲羅盛り。
何も調味料を出さないところに、マスターの味への自信を感じさせます。

05

出すのを忘れていたという 豚の角煮 はトロトロのやわらかさ。

06

いよいよ今夜の主役が登場! 毛蟹カレー&サザエカレー です。
毛蟹からとったダシで炊いたご飯が中央にこんもりと盛られ、両脇に二種類のカレー。
そしてご飯の上には蟹がどっさりと乗せられた贅沢なカレー。

こりゃテンションが上がらない方がおかしいというもの。

07

サザエカレーは動物系のダシをベースに、サザエの肝を加えた欧風カレー。

08

毛蟹カレーはココナツと、炒められた玉ねぎの甘みがしっかりと感じられます。
中に入れられた蟹肉の風味を損なわないためか、あっさりとした味付け。

09

どちらのカレーも美味しかったけど、私が気に入ったのはサザエカレーの方。
サザエの身はやわらかくて程よい弾力。特に肝から出るコクが素晴らしいんですよ!
蟹とサザエの風味はぶつかることもなく、上手に馴染んでる感じ。
ただマスターによると、旬のズッキーニを入れるのを忘れてしまったんだとか(笑)。

こんなに凄いカレーにはもう出会えないでしょう。
出来るならばもう少し食べたい・・・。
しかし前回の和え麺と同じように、一期一会の味だからこそより感動も大きいのです。
旨いものは満腹になるまで食べたとしても、その満足度を超えることはないのだから。
完食後、悟ったような表情でスプーンを置いた私。

『 おかわりしたい人いる? 早い者勝ちだけど。 』

10

電光石火で手を上げて、誰よりも早くおかわりをお願いした私。
もう二度と会えないと思ったカレーに、十秒後に再会出来た喜び!
しかもカレーも蟹もサザエもがっつりフルサイズ!

て言うか、さっきよりも蟹多くね? ( ゚Д゚)

11

蟹ガッサ〜!
うん!、二杯目とは思えないぐらい旨い・・・。

前言撤回します。
旨いものは満腹になるまでたらふく食べると、満足度だけでなく幸福度もアップします。

前回のイベント同様、今回も参加できて良かったと心の底から思えました。
次回は6月末に 『 羊の会 』 が開催予定だとか!?
いや、その前に鰻の白焼きカレーという味の想像がつかない一品が登場するなんて噂も!?

今後も「華麗なるカレー」から目が離せません。