01

先月末に、ずっと再訪したかったとんかつの名店「喝」へ行ってきました。
実に3年半ぶりの訪問となります。今回は5人でお邪魔を。

02

こちらに来たら是非食べておきたいのがイベリコ豚のロースかつ!
ところが残念ながらこの日は品切れ・・・。
庄内三元豚のロースかつも、リブサイドが一人前残るのみということで、慌てて注文。

03

では限定のいも豚のロースかつを頼もうとするも、そちらも売り切れ!
ついでに楽しみにしていたデザートの杏仁豆腐も売り切れ・・・。
ショック! 魔神さんならきっと 『 ジーザス! 』 を連発していたはず(笑)。

仕方ないので今回は特ロースかつをいただくことに。
あとこの日はアメリカ産の黒豚ロースかつがあるそうで、そちらも注文を。
とんかつは揚げるのに時間がかかるので、前菜に色々と頼んでみますかね。

04 05

お通しは チーズとキュウリの漬物、キムチ。
以前は漬物やキャベツが食べ放題だったんですが、今は無くなってました(哀)。

右は ナスの揚げだし・630円。
味付けは見た目に反して、優しく上品。茄子の自然な甘みが出てますね。

06

とんかつ食うなら、野菜もたくさん食べなくては!ということで
16種野菜のヘルシーサラダ・504円。

07

最近激辛にハマリつつあるメンバーの為に 激辛ピータン・346円 も。
これ本当に激辛!(笑)。

08

とんかつの前に フライ盛り合わせ・997円 が到着。
白身フライ、ハムチーズかつ、一口ヒレかつの三種。

09

私がいただいたのはハムチーズかつ。これシンプルだけど旨いなぁ。

10 11

白醤油と大根おろしの 白しょうゆセット・157円 と
ご飯と赤だしの ごはんセット・598円 が用意されたら・・・。

12

いよいよとんかつの宴の始まりです(笑)。
最初に登場したのは 特ロースかつ(200g)・2289円。
キツネ色よりはやや黄色が強め。低温でじっくり揚げるから、この色なんでしょうね。

13

特別なブランド豚でないのに旨っ! これはやっぱり肉を熟成させているんでしょうね。
脂のコクが素晴らしい。サクサクした衣の食感も心地よいです。

14

続いて アメリカ産黒豚ロースかつ(ロイン150g)・1680円。
あまり代わり映えしませんので、全体写真は割愛します(笑)。
これも「喝」が使うだけあって十分旨いんですが
特ロースに比べると旨味もジューシーさも物足りなさを感じます。

15

真打の登場! 庄内三元豚ロースかつ(リブサイド230g)・3118円。
これを食べると、前の二品とまた格の違いを見せつけられたような・・・。

肉自体の味わいに厚みがあり、脂のコクも奥行きを感じさせます・・・!
とんかつって凄いなぁ・・・。
旨さを数値で表した場合、アメリカ産黒豚⇒特ロース⇒庄内三元豚の順番で
桁違いに差がありますね。これはもう好み云々の話じゃなく、絶対的な差。

イベリコ豚といも豚も食べ比べしたかった!

16

さてさて、とんかつ3枚では足りなかったので、再び特ロースかつ(200g)を追加。
すると今回はよりレアで、私好みの火加減でした。

きっと我々が食べる前に写真を撮ることを考慮して、揚げ時間を短めにされたのでは!?
余熱で火が入ることまで計算されたご主人の技術と、その気遣いに感服!

17

ロースが旨かったのでヒレも試したくなって、 特ヒレかつ(200g)・2373円 も。

18

こちらもまた完璧な火の通り具合。
ロースに比べると、脂よりも赤身の旨さがグッと前面に出ますね。
好みによってはロースよりヒレが美味しいと感じる方もおられるでしょう。

19

売り切れで食べれないとんかつがあったのが残念でしたが
味には今回も満足させていただきました。
イベリコ豚やいも豚、この日メニューになかったあぐー豚を食べに再訪したいです。

ご一緒してくれたまいたーんさんの記事は こちら
まさかのカツ丼(笑)!?

今年1月に行かれた魔神さんの記事は こちら
イベリコ豚だけでなく、鶏メンチの味も気になるところ・・・。