01

すっかり有名店となった「蔦」に、8ヶ月ぶりにお邪魔してきました。

02

平日の夜営業が始まってすぐの時間に到着するも、10人ほどの行列が!
30分ぐらい待ったかな? 週末ならもっと待つんでしょうね。 (^^;

03

無事に入店し、食券を購入。
ラーメンを待つ間、麺やスープへのこだわりを熟読します。

04

へ〜、味玉の隠し味に麦焼酎ですか。

05

こだわりを読みながら10分ほど待つと、ラーメンが運ばれました。
先に食券を渡してあるので、提供までの流れはスムーズですね。
ご主人を含めて3人体制。助手の方も優秀なのか、オペレーションが万全ですな。

この日私が注文したのは 味噌そば・800円 と 潤目節卵かけご飯・250円。

06

普段滅多に味噌ラーメンを食べないのですが、「蔦」の味噌なら間違いないだろうと。
早速スープを一口いただくと、豆味噌の香りが鮮烈に!
そして味噌自体の旨味に負けないほど、動物系と魚介系のふくよかな旨味。

従来の味噌ラーメンは、味噌の甘みと旨味や表面を覆う油に頼り切ったものが多いですが
これは全然違いますね。
口の中でベースのダシと味噌だれのぶつかり稽古をやられている感じ(笑)。
それでいて互いに邪魔することなくしっとりと馴染み、旨さを引き立てあうような。
このバランスの取り方は実にお見事! 味噌が旨味の層に、グッと厚みをもたせてますね。

07

麺はパツパツした弾ける食感とコシを楽しめる細麺。
全粒粉なので小麦の香り豊か。味噌やダシの香りにも引けをとらないのが驚き!
「蔦」の麺を味わうのは久しぶりですが、変わらず激旨ですね。
具の二種類のチャーシューや、メンマも文句ありません。

08

こちらはツレが頼んだ 味玉醤油そば・850円。

少し味見させてもらいましたが、こっちも滅茶苦茶ウマイ・・・。
味噌はどうしても後味がオイリーに感じてしまうので、醤油の方が好きかも!?
そう言いながら、味噌そばのスープを一滴も残すことなく完食しましたけどね(笑)。

09

サイドメニューの潤目節卵かけご飯も旨かった。
生卵と一緒に入れられているのは、香りのよい醤油糀。

10

卵かけご飯を食べるときって、皆さんそれぞれこだわりがあると思いますが
黄身と白身をあまり混ぜないで食べるのが、最近の私のやり方。

これだと黄身と白身の両方の美味しさがクリアに感じられて好きなんですよ。 (^^;
シンプルなだけに、一つ一つの素材の良さが際立ちますね。
ラーメン同様に、こちらも綺麗に完食したのでした。次回は塩にするか?いや醤油かな?

昨年7月に行かれた魔神さんの記事は こちら
現在は当時とスープが変わってるそうなので、魔神さんの最新レポを是非読みたいですね。