01

小岩北口にある「豚小家」にお邪魔してきました。

02

こちらは豚もつの刺身や串焼きが特に美味しいと評判の店。

03

今回は予約をして4人での訪問。
お通しは舌触り滑らかなポテトサラダでした。

04

最初に注文したのは ピリ辛きゅうり・280円 と 玉ねぎポン酢・380円。
口直しに最適の二品。

05

ここに来たら必ず食べておきたいのが もつ刺し5点盛り・1200円。
レバー、ハツ、タン、テッポウ、ガツ、リンゲル(産道)、コラーゲンの中から
好きな5種類を選ぶことが出来ます。

今回はレバー、ハツ、タン、ガツ、リンゲルを選択。

06 07

レバーはごま油、その他の部位はポン酢でいただきます。お好みでカラシやニンニクも。
どの部位も鮮度がよかったですが、特に美味しかったのはエッジの立ったレバー。

あとはリンゲル(産道)もよかった。
シャキシャキ&ザクザクした独特の食感がなんとも言えず。
コブクロを食べさせてくれる店は結構あるけど、これは中々食べられませんよね。

08

さぁ、お次は串焼きをいただきましょう。
れば塩若焼き・80円。 かなりの大きさなのに80円とは嬉しい!

09

大きさだけでなく、刺身同様に鮮度の良さにも間違いがありません。

10

これは ゆでブタ・680円。
岩中豚という銘柄豚の三枚肉を厚切りにして茹で、それを温野菜とともにいただきます。
タレはネギポン酢かニンニク醤油から選べ、今回はネギポンを。

脂身がたっぷり付いているので、脂っこいのは否めなかったけれど
シャキシャキのネギと爽やかなポン酢とともにいただくと、後味は意外とさっぱり。

11

ここからはひたすら串焼きを。 たん塩・150円(一本)。

12

はつ塩・80円(一本)。若焼きでお願いして正解。
タンもハツも肉質は中々で、食べ応えあるのが魅力。

13 14

トマトを肉で巻いた とまと巻き・200円 や はらみ塩・120円 も抜かりなく美味しい。
でもトマトは想像以上に中が熱いので、食べる際はご注意を!

15

もつ焼きの最後は てっぽう塩・150円(一本)。
噛み締めると中から熱々の脂がじゅわっと飛び出ます。これウマっ!

16

既にお腹はふくれていましたが、こんなメニューを見つけては頼まない訳には・・・。(^^;

17

イベリコ豚・880円(二本) と アグー豚・880円(二本) を頼んで食べ比べ。
食べてみると肉の味、脂の味が濃厚なのがわかります。
どちらも脂がこってりして甘みに奥行きがありますが、アグーはより味わいが強く
人によってはクセが強いと感じてしまうかも!?

ただイベリコにもアグーにもそれぞれランクがあり、部位によって味が違いますから
一概に優劣はつけられませんね。

18

小岩というと千葉から近いので、旨いモツを食べたくなったら再訪しようと思います。

ちなみにこちらの「豚小家」は、同じ小岩ではありますが6月から移転されています。
もし行こうと思われる方がおられましたら、この記事とは外観が異なりますのでご注意を!