01

駅から徒歩で7分ほどかかるのに、週末は満席のことも多い喫茶店が錦糸町にあります。
そんな人気の喫茶店、「すみだ珈琲」に二人で初訪問したのは7月下旬のこと。

02

こぢんまりとして、天井が高い開放感のある店でした。
お一人で来られていた常連の方に、テーブル席を譲っていただきました。
ご厚意感謝いたします!

03

江戸切子のカップを使ったコーヒーが美味しいと評判なので、もちろん注文。

04

でも外が暑かったので、期間限定のマンゴーラッシーに激しく惹かれた私・・・。
小腹が空いていたこともあって、まずは冷たいラッシーとケーキをいただくことに。

05

マンゴーラッシー・550円 と 定番のチーズケーキ・350円 です。
ほどよく酸味の効いたラッシーに、濃厚なマンゴーを合わせてまろやかに。
甘さがやや勝ってるけど、夏の疲れた体には心地よい・・・。

06

ケーキはしっとり&なめらかな舌ざわりで、チーズの香りがふわっと口の中で広がります。
こちらは甘みと酸味のバランスがちょうど良いです。

自家製とのことですが、かなりレベルの高いチーズケーキです。

07

この日のケーキは全7種類。次回はモカチーズケーキを試してみたいです。
珈琲を使ったチーズケーキの味とは・・・!?

08

さて、珈琲を注文しましょう。
江戸切子と薩摩切子の違いを勉強しながら、しばし待ちます。

09

私が頼んだのは エチオピア イルガチェフェ・400円。
これを選んだ理由は、単純に店の方のおすすめに従っただけだったりします(笑)。

メニューに書かれている通り、口にふくむとフルーティな甘い香りがしっかりと。
苦味は控え目で、後にほんのり酸味を感じる気品ある味わい。
コーヒーには全く詳しくないけれど、味の決め手はやっぱりバランスなんでしょうね。

10

飲んでいくにつれて、カップの模様の美しさが徐々にわかってくるのが楽しい。

11

私のは畳目紋のカップでした。

12

これはツレのカップ。こっちの方が綺麗かも!?(笑)。

コーヒーやケーキの味だけでなく、店内の落ち着いた雰囲気も大変気に入りました。
是非再訪したいです。