01

福島の白河ラーメンの名店として知られる「とら食堂」。
その支店が千葉の松戸に出来たのは二年前のこと。

常々行きたいと思っていた店に、ついにお邪魔することが出来ました。

02 03

週末の13時過ぎに到着すると、店頭に7名ほどの行列が。
紙に名前を書いてから待つシステムになってますので、ご注意を。

店内はカウンター、テーブル席、座敷席にわかれ、全28席。
席数が多いので、10分ほどの待ち時間で入店することが出来ました。
中に入ると大きな凧がお出迎え。

04

ゆったりと座れるテーブル席に案内されて、注文を。
次はいつ来られるか分りませんので、フルトッピングでいきますか!

05

私が頼んだのは 焼豚ワンタン麺 味玉入り・1100円。
ツレは 塩ワンタン麺 味玉入り・950円 を。

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草に海苔。可愛いナルト。
そして黄身がオレンジに輝く味玉。美しく盛られた丼を見て、テンションが高まります。

06

まずは黄金色に輝くスープからいただきます。

・・・おっ!中々旨い。
鶏主体で魚介がほんのり効いた甘めのスープは無化調とのこと。
ダシの主張はかなり控え目なあっさり醤油味ですが、油は結構多目です。

もう少し動物系ダシのコクを感じられて、魚介系の薫りがたっていると嬉しいですが
懐かしいオールドタイプの中華ソバもたまにはいいですね。

07

焼豚麺にするとバラとももの二種類のチャーシューが乗ります。
バラはとろっとやわらかく、ももは適度な歯応えが。どちらも好みの味!

08

ウェーブがかかった自家製平打ち麺はスープがよく絡み、コシもあります。

09

人気のワンタンはふるふるとした食感で、滑らかにとける感じ。
麺よりもこちらの方が小麦の味わいを感じられるような。

10 11

途中からザク切りされた玉ねぎを投入すると、爽やかな酸味と食感がアクセントに。
スープに甘みが強く、後半どうしても飽きが来てしまうので、これはいいですね。

12

こちらはツレの頼んだ塩。
少しいただきましたが醤油に比べてスープの味がわかり易く、ホタテの薫りがいいですよ。

13

今回食べた感想として、美味しいんですがスープに若干物足りなさも・・・。
名店の支店ということで、私の中でハードルが上がり過ぎていたかもしれませんね。

個人的にはスープよりも麺の美味しさが印象に残ったので
夏期限定のざる中華そばにしてもよかったかな? (^^;

14

北総線の松飛台駅の改札を出ると、左に大きな看板が見えるので迷うことはありません。
次回は寒くなった頃にお邪魔してみようと思います。