01

相変わらず暑い日が続いておりますね。
平日の朝に築地に行きまして、ツレが希望した「八千代」に入りました。

02

この暑いのに揚物を食べたいなんて元気だな〜と思いましたが
ツレが頼んだのはアジ酢と煮物の B定食・1100円。

あら? 随分さっぱりしたもの食べるのね(笑)。

03 04

わざわざ「八千代」で鯵酢と煮物のセットを食べたい人って、そんなにいないと思います。
詳しく話を聞くと、A定食とC定食は既に食べたので、Bも食べて制覇したかったようです。

私もちょいとつまませてもらいましたが、素朴で中々美味しい鯵酢とひじき煮でしたよ。

05

でもせっかく「八千代」に来たならホタテも食べたいらしく
ホタテフライ単品・500円 も追加でオーダーしてました。

06

さて、私が頼んだのは ハモと松茸の定食・1300円。
友人から松茸のフライがあることを教えてもらったので、好物のハモとセットで。

店内のお品書きにはないのですが、無事に注文することが出来ました。

07

いい具合に衣が立ったハモ。

08

サックリと揚がってますが、ハモの魅力である身の弾力はあまりなかったかな。
これももう終りの時期ですかね。

09

一方の松茸は繊維にそってかぶりつくと、シャリシャリと心地よく噛み切れて
中から熱々の旨味がじゅわっ!、薫りがふわっ!と

おっ! 旨い。でもタルタルソースがかかってない方がよかったな(笑)。
最初の一口ぐらいは塩だけで食べてみたかったかも。 (^^;

10 11

朝から揚物をガッツリいただいた後は、喫茶店の「木村家」でしばし休憩を。

ミルクコーヒー・370円 のアイスとホットを頼んで、それぞれを飲み比べするのでした。
こちらでは夏でもホットが個人的にオススメかな。