01

築地市場が盆休みに入る前の週末、朝から築地へやって来ました。
この日はつきじろうさん達と「長生庵」で待ち合わせを。

02

まずいただいたのは師匠が記事(こちら)で褒めておられた アジ酢締め・600円。

03

なるほど! 鮮度といい、身の厚みといい、確かにアジの品質はかなりのもの。
〆方も上品で、正直あそこで食べたアジ酢よりもずっと美味しい(爆)。

04

アジ酢の他には、天ぷらの盛り合わせをおまかせで作っていただきました。
静岡の舞阪産のヒメコ鯛と、太刀魚。

ヒメコ鯛って初めて食べましたが、身がふっくらして旨いですね。
名前の通りに丸々と太った太刀魚は、脂のノリに驚かされました。

05

マグロの大葉包み揚げや、とうもろこしの天ぷらも文句無し。
蕎麦屋なのに「長生庵」の天ぷらの美味しさは、築地でも屈指だと再確認!

06

勿論お蕎麦もいただきましたよ!
・・・って実はコレ、師匠が頼まれた 青唐辛子と四種の薬味蕎麦・850円。
ちょいと味見させていただきましたが、爽やかな辛さと香りがたまりません。
次の訪問こそは、お蕎麦を食べようと心に誓うのでした。

同じ時間に店内におられたのに、気付かなかったハートランドさんの記事は こちら
一日で7軒もハシゴされた超大作です。まぁ、あの方にとっては普通か(笑)。

07

「長生庵」を出た後は、ちょいと歩いて二丁目の「喫茶 ひよ子」へ。

08

サンドイッチをつまむ予定だったのに、もうパンが売り切れですって!

・・・残念! 大好きな バナナジュース・200円 を注文したのでした。
バナナとクラッシュアイスから作られる本格的な味に満足。

こちらでも次の訪問時には、サンドイッチを食べようと誓うのでした。