01

せっかく涼しくなってきたのに出かけなかった土曜日。
翌日の日曜は美味しいランチでもと思い、電車に乗って降り立ったのは森下。

4ヶ月ぶりに「上亀」の日曜限定ランチを食べに来たのです。
開店前に着くと、店頭に待ち客用のイスを発見!
今ではすっかり人気店となって、行列が出来ることもあるんだとか。

02

こちらには単品のカレーもあるんですが、断然人気なのが右に書かれた深川インド定食。
もちろん私の注文もコレにしました。

03

開店と同時に店内は満席!
カレーに詳しいお二人に同席していただき、3人とも頼んだのは 深川インド定食・1000円。

メインのカレーを4種類の中から選べまして、魚のカレーは週替わり。
今週は何かと伺うと、先日訪問されたまいたーん女史も気に入られた『 鰹 』ということで
迷わずその魚カレーをチョイスすることに。

右上に見えるカレーは追加で注文した あさりカレー(追加分)・400円。
初訪問時(記事は こちら)に食べて感動したので、是非また食べたかったのです。
これは3人でシェアしたんですけどね。 (^^;

04 05

ラッサムの爽やかで優しい酸味が、食欲を増進させてくれます。
胡麻が入ってるだけで、どこか和風テイストになるのが面白い。

揚げパンのプーリは、熱々でふんわりしてるうちに食べるべし!

06

豆と野菜のカレーには、茄子やカボチャ、人参などが。
どれもほっくりして、素材の自然な甘みがじんわりと感じられます。
これを食べるとホッとするなぁ・・・。

07

左がメインに選んだ魚(鰹)カレー。右が追加したあさりカレー。
あさりは前回食べたときよりも身が小さいですが、旨味の濃さは変わらず。
玉ねぎやトマトの甘みと、あさりの旨味ってとても相性がいいですね。

08

さてメインの魚カレーには、いい大きさの鰹の切り身がゴロゴロと!
早速いただいてみると、口の中でホロッと崩れるようなやわらかさ。

血合いは生臭くなく、鮮度がよいのを感じさせます。鰹の風味も豊かですね。
キリッとお酢を効かせて、さっぱりした後味なのも好印象。

09

十穀ご飯と一緒にいただいても、当然のように旨いですよ。

そうそう!
サラダの野菜もシャキシャキで、提供する直前に仕上げてくれるのが嬉しいポイント。

二度目の訪問でしたが、今回も満足させていただきました。
次にお邪魔するときは、未食のチキンを注文しようと思います。

※ 「上亀」は福岡県に移転しました。

10 11

森下で美味しいミールスを堪能した一行は、デザートを求めて門仲へ。
辿り着いたのは、安心のフルーツカフェ。「フルータス」です(笑)。

前回(記事は こちら)は桃パフェをいただきましたので、今回はぶどう?
ピオーネのヨーグルトパフェもいい。名残のマンゴーも捨てがたい・・・。

12

最初に注文したのは、こちらで一度食べてみたかった フルーツサンド・1050円。
ふわっふわのパンに口どけのよい生クリームと、色とりどりのフルーツが。

イチゴ、バナナ、キウイ、マンゴー。パイナップルも入ってたかな。
どれも店自慢の品質の高いものばかり。なんとも贅沢なフルーツサンドです。
食感が軽くて、いくらでも食べられる感じ。

13

もちろんそれぞれパフェも注文してますよ。
これは友人が頼んだ ナガノパープルパフェ・2100円。

味見させていただきましたが、甘みが濃厚! ナガノパープルって初めて食べたかも。

14

私が頼んだのが 黄金桃パフェ・1680円。
もうお一人は桃パフェを注文されまして、お互いに味見しましたが
同じ桃でも随分印象が異なるんですね〜。

桃パフェの桃は、甘さが骨太でストレートというかピュアというか・・・。
黄金桃は熟成されたような香りが加わり、甘みが複雑で深い奥行きがある感じ。
ちなみに 『 どっちが好きか? 』 と問われたら
『 どっちも好き! 』 としかいえない私なのでした。