01

先週末の昼。京成津田沼から15分ほど電車に乗って、降り立ったのは勝田台。
お目当ては、駅から徒歩数分の場所にある「葉菜」。

魔神さんが高評価のインド料理の名店なのに、何故か今まで来ておりませんでした。
二名で予約をして、開店と同時に入店。奥の席に通されました。

03

今回は二人ともこちらのスペシャルミールスを注文。
100円追加で日本米からインディカ米に変更可。
他に300円追加で飲み物とミニデザートが付けられるということで、両方頼むことに。

04

スペシャルミールスは、ベジ(野菜)とノンベジの両方のカレーが付きます。
この日のベジはカボチャのクートゥー。ノンベジはラムビンダルか〜。

・・・クートゥーって何だろ? (^^;

02

最初に運ばれた ラッシー でのどを潤します。甘さが控え目で飲みやすいタイプ。

05

厨房から漂ってくるスパイスの香りに癒されながら、待つこと15分ほど。

スペシャルミールス(インディカ米・飲み物デザート付き)・1700円 が運ばれてきました。

インディカ米はこんもりと盛られ、パパド(おせんべい)の下から順番に
サンバル、ラッサム、ラムビンダル(ノンベジ)、カボチャのクートゥー(ベジ)
ダル(豆)カレー、ライタ(ヨーグルト)。
ナスのピクルス、チャトニ(ココナッツとスパイスによる漬けだれ)。
中央にジャガイモのポリヤル(野菜のスパイス蒸し炒め)とウプナ。

06

サンバルとラッサムからいただくと、スパイスはしっかり薫るのに
油分や塩気は実に控え目で、豆やトマト、野菜の美味しさがじんわりと伝わってきます。

サンバルの中の冬瓜がやけに美味!
こちらは特に野菜へのこだわりが強いそうですが、これを食べただけでも判りますね。

07

メインのラムビンダルとカボチャのクートゥー。

08

ラムビンダルは今まで私がよそで食べたものとは違い、サラッとしたタイプ。
尖った酸味や甘みで不自然にインパクトをつけず、穏やかで優しいナチュラルさが私好み!
ラム肉もやわらかく仕上がってますね。

09

カボチャはほくほくして、こちらも素材の味を邪魔しないシンプルな味付け。
野菜の旨さ、甘さがストレートに感じられます。

10

豆のカレーも同様に、素朴な味わいが実にイイ。これも好きだな〜。

11

パラパラに炊かれたインディカ米との相性も良し!

色んなカレーを次々に混ぜていくと、味にどんどん深みが増していきますね。
お米の量はしっかりあったのに、美味しくて瞬く間に完食してしまいました。 (^^;

12

ミールスの後はデザートを。この日は梨とアイスがのったパウンドケーキ。
生地がもっちりして、甘さ控え目の美味しいケーキでございました。

初訪問でしたが、魔神さんが高評価なのも納得のクオリティ。
近所なんだから、もっと早く来ていればよかった。 (^^;

2010年8月に行かれた魔神さんのレポ(★★★★)は こちら
私もいつかドーサを食べに行かねばなりません。

13

美味しいインド料理を堪能した後は、同じ勝田台にある「PicNic」というカフェでお茶を。
店内はほぼ満席で、家族連れや女性グループで賑わっておりました。

14

二人とも カフェラテ・500円 を注文。
ラテアートが付けられるということで、題材はおまかせでお願いすることに。

15

ツレのラテアートは可愛いクリオネ。

「葉菜」のラムビンダルの美味しさの余韻に浸っていた私には・・・。

16

羊のラテアートでちょっとビックリ!
心を読まれたのかと思いましたよ(笑)。

ミルクたっぷりのカフェラテを、ゆっくりと味わったのでした。