01 02

地元の千葉の記事が続きます。
8月最終日にランチに訪れたのは、うちから徒歩圏内の「ビストロ・ポトフ」。

フランスの田舎料理が気軽に楽しめると人気の店です。

03

ランチメニューから私が選んだのは、渡りガニとホタテのトマトパスタ。
そして300円追加して、スペシャルスウィーツもお願いすることに。

04 05

ツレはこちらの店名にもなったポトフを。
この日は夏限定のフォー入り夏バージョンポトフとのこと。

選べるスペシャルスウィーツからは、バナナとイチジクのシフォンを。

06

こちらではランチにスープ、サラダ、プチデザート、コーヒー or 紅茶が付きます。
まず運ばれてきたのは カボチャの冷製スープ。

キン!と冷やされたスープは滑らかで、サラリとした中にカボチャの甘みがしっかりと。
余計なものを入れない、澄み切った味わいで私の好きなタイプ。

07

続いて瑞々しい 野菜サラダ。

08

さぁ、メインが運ばれてきました。
渡りガニとホタテのトマトパスタ・1200円 と 限定ポトフランチ・1200円。

ワタリガニのボリュームが凄いですね!
ちょっと食べにくいですけど、殻から身をほじるのもまた愉しかったり(笑)。

09

パスタもしっかりアルデンテで、心地よい歯応え。
玉ネギの甘み豊かで、濃厚なトマトソースがよく絡み、後味にワタリガニの風味がふわりと。
でも生臭みは全くないところがプロの仕事。

10

ツレの頼んだ夏バージョンポトフには、鶏肉や豚トロ、ソーセージにベーコンなど盛り沢山。
野菜もたっぷりで、色んな素材から出た旨味やダシの見事な競演!
私も少しいただきましたが、複雑玄妙なスープの旨いこと。
そのスープを吸ったフォーも、当然のように美味しかったようです・・・。

今はもう9月ですから、ポトフも秋バージョンになってるでしょう。
寒い時期に食べるポトフは、きっとより美味しいはず!

11

スペシャルスウィーツ・300円 には、選んだケーキにアイスとカスタードプリンが付きます。
私が選んだシフォンケーキは、ふっかふかの優しい食感で
バナナとイチジクが上品に薫る洗練された味わい。300円ならこれはお得!

味にもボリュームにも満足させてもらったランチでした。夜にも一度訪れてみたいです。